SSブログ

地味でおっとりとした性格です・・【ヒメキマダラヒカゲ】 [神奈川県 箱根町]

箱根の駒ケ岳は箱根園からロープウェイに乗れば、すぐに山頂です。
駒ケ岳の山頂は草原になっていて、いろいろなチョウがいますが、まずはお花から。

箱根は3重式火山で最も高い中央火口丘の神山と駒ケ岳を結ぶハイキングコースがあります。
駒ケ岳山頂から神山のコースはシモツケソウがたくさん咲いていました。
でも、火山性ガスの影響で大涌谷に降りることは禁止されています。そこがいいのに・・・

ところどころに咲き終わったノリウツギがありました。

中央火口丘のハイキングコースは主に林の中を歩きますので、林のチョウ、ヒメキマダラヒカゲがコース上のつぎからつぎに、縄張りを張っていて、通るたびに驚いて飛び立ちます。しかし、すぐにテンパリ場所に戻ってきます。

ヒメキマダラヒカゲは、日本列島(サハリンにいるので)固有種です。地味ですが・・貴重ですね。

おっとりとした性格で写真もたくさん撮らせてくれます。地味でおっとりした昔の日本人のようなチョウですかね・・・?

他のヒメキマダラヒカゲの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-10-06

ヒメキマダラヒカゲのone point


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。