SSブログ

秋の七草からこんにちは(ハギ1)【キタキチョウ】 [神奈川県 箱根町]

秋の七草でチョウを一番集めるのはハギの仲間でしょう。
箱根仙石原にはハギの仲間がたくさん咲いています。

台ガ岳のススキ原ではヤマハギがススキと一緒に小さい秋の訪れを告げています。

今年はススキの穂の出が悪く、これは去年のことです。今年はそろそろ穂が出る時期だとは思いますが・・・ハギにはキタキチョウがよく訪れます。産卵も行います。

箱根湿性花園のハギにキタキチョウが訪れました。ちなみにキタキチョウは秋に発生した秋型の成虫がそのまま冬を越します。秋になるとこの個体とは違う模様の秋型が発生します。この個体は黒の線が濃いので、まだ夏型ですね。

キタキチョウは、ハギの仲間ではないのですが、箱根湿性花園のエゾミソハギにもよく訪れます。
今回は飛行シーンを集めてみました。ボケとケラはご勘弁を・・・

飛行開始

右からGO!

左からGO!

他のキタキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-26

キチョウのone point
図鑑によると南西諸島産のキチョウはキチョウ、本土産のキチョウはキタキチョウと分けられたようです。つまり神奈川県産のこのチョウはみんなキタキチョウです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。