SSブログ

どっち?【スジボソヤマキチョウ、ヤマキチョウ】 [山梨県]

山梨県の石割山には前に紹介したヤマキチョウのほかスジボソヤマキチョウも吸蜜に訪れます。ほかのチョウに負けずに飛んでいました。

スジボソヤマキチョウは、翅のとんがりがヤマキチョウよりキツイので、そういう目で見比べてみればキツイかな。

これはキツクないので、もしかしたらヤマキチョウ。この日はヤマキチョウのほうが多い日だったのかな。ありがたい。

さて、この個体はどっち。ヤマキチョウと見たが・・・どっちだろう。

他のスジボソヤマキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-08

他のヤマキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-13

スジボソヤマキチョウのone point
国内では本州から四国、九州にいますが、中部以南は山地にいます。国外では朝鮮半島、中国にいるそうです。

ヤマキチョウのone point
国内では長野県、山梨県を中心とする山地と青森県、岩手県にいます。国外では日本から朝鮮半島、中国、ロシア、ヨーロッパとユーラシア大陸北部に広くいるそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

みほ

昨夜はありがとうございました。
本当に、きちょうもいろいろあるのですね。
でもピントのあったいい写真ばかりですね!
by みほ (2006-10-06 08:54) 

みね

はじめまして、みほさんのページからこちらを見つけ、訪問させて頂きました。
チョウだけのページ、素晴らしいですね。私が撮ったどころか、見たこともないチョウのオンパレードです。北海道も、チョウを撮るために行かれたのでしょうか?またお邪魔します。
by みね (2006-10-06 16:40) 

あさぎいろ

昔々、イギリスのとある博物学者がヤマキチョウを「butter-coloured fly(バター色の昆虫」と呼んでいました。それが英語の「butterfly」の由来になったとチョウの本に書かれています。
みほさんいつもありがとうございます。私の写真はカメラが自動的ににピントを合わせてくれるポケットデジカメですので、腕でも何でもありません。
by あさぎいろ (2006-10-07 18:51) 

あさぎいろ

mineさん、たくさんのnice!&コメントありがとうございました。
もともと山登りが趣味のひとつでしたので、じゃイッチョ行こうかのノリで北海道まで行きました。若かりし頃、大雪山の縦走に連れて行ってくれた山の恩人がちょうど同じ時期に胃ガンで亡くなりました。運命のめぐり合わせをちょっと感じました。
by あさぎいろ (2006-10-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。