SSブログ

食べ物を横取りしてしまった。【コジャノメ】 [神奈川県 平塚市]

5月下旬の平塚市土屋の暗い雑木林にひらひらとチョウが飛んでいました。

コジャノメです。暗い雑木林に生息し、地味なジャノメチョウな仲間の中でもさらに地味です。
コジャノメは花で蜜を吸うことなく、クヌギの樹液や腐った果実に集まります。

翅にはジャノメチョウの仲間の特徴である目玉模様がたくさんあります。

たまに翅を閉じたり、開いたりを繰り返します。ちらちらと飛んですぐにまたとまります。

近くにキイチゴが美味しく実っていましたので、つい手を伸ばしてしまいました。
コジャノメの食べ物を横取りしてしまったかもしれません。?ごめんなさい。

昨年のコジャノメの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-22


タグ:コジャノメ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

八王子のおじ

私も先日 大磯でジャノメチョウらしきチョウ出会えました、
暗い雑木林中を舞い幻想的な光景でした。
by 八王子のおじ (2007-05-29 08:40) 

アキラ

我が家の庭の『地面』に、よく蝶、それもジャノメやセセリが留まっています。
塩気かなにか、兎に角『たべもの』があるのかも知れませんが、それがナニなのか解りません。そこにあるのは、ただ『地面』なんですけど・・・
by アキラ (2007-05-29 09:55) 

あさぎいろ

調布さん。写真見せていただきました。
たぶん同じコジャノメだと思います。
by あさぎいろ (2007-05-29 22:32) 

あさぎいろ

アキラさん。アゲハチョウやシロチョウの仲間もよく水を吸いに地べたにとまっています。吸水をするのはほとんどがオスといわれています。原因はよくわかっていません。アキラさんの『地面』はかわいいメスの香りのする水が貯まっているかもしれません。
by あさぎいろ (2007-05-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。