SSブログ

山の畑の桑の実と写真に撮れたは幻か【オオミドリシジミ】 [神奈川県 平塚市]

クリ、コナラ、クヌギ、アベマキ、ナラガシワなど暖帯落葉広葉樹林はいわゆる里山の雑木です。
里山の雑木林は人の手が入ってこそ雑木林であって、材木は薪(まき)や炭(すみ)に、落ち葉は堆肥として使われていました。
健全な里山には美しいチョウの仲間が生息しています。その代表的なチョウが平地に生息するゼフィルスで、オオミドリシジミもそのひとつです。

平塚市土屋の里山にクリの花が咲いていました。独特の匂いが、遠くに居ても漂ってきます。
チョウはクリの花の蜜が大好物です。

クリの木にオオミドリシジミが、青緑色の翅表をキラキラと光らせながら飛んで来ました。

オオミドリシジミはクリの花で蜜を吸い出だすと動きませんでした。
遠くからですが、写真を撮ることができました。

しかし残念ながらオオミドリシジミは、キラキラしている翅表を開いてくれませんでした。

このオオミドリシジミは先のオオミドリシジミと姿形が違うので別のものと思います。

山の畑には桑の実が実っていました。オオミドリシジミをコンパクトカメラで写すことができました。
まるでそれはまぼろしのようでした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

みね

いいですね~、オオミドリシジミ(^^)
吸蜜中は、羽を開いてくれないんですよね~^^
by みね (2007-06-04 01:20) 

あさぎいろ

みねさん。ずっと待ってたのですが・・・
次回に期待ですね。
by あさぎいろ (2007-06-04 21:06) 

栗の花がきれいに撮れていますね~~。
匂いは大丈夫??
オオミドリおめでとう。開くと緑なのかしら??
by (2007-06-06 08:50) 

あさぎいろ

こぎんさん。
オオミドリはアオミドロの翅色がきれいです。
もとい。青緑色の翅の色がきれいです。
by あさぎいろ (2007-06-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。