SSブログ

すべてが黄色い【キタキチョウ】 [神奈川県 平塚市]

新しく従来のキチョウは沖縄・南西諸島産のものに付けられ、一方、神奈川県のあたりをフラフラ飛んでいるのは、キタキチョウと呼ばれることになりました。

6月中旬、平塚市土屋のハイキングコースの基点にあるビヨウヤナギはもう盛りを過ぎていました。

キタキチョウがタンポポで吸蜜していました。

キタキチョウが産卵していました。何の植物かは調べてみましたが、分かりませんでした。

あちこちに産卵します。キタキチョウは主にマメ科植物に産卵します。

ピンボケですみません。葉の上に紡錘形のキタキチョウの卵がありました。
今日は花からチョウまですべてが黄色いものでした。

昨年のキタキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-24


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

みね

そう言えばキタキチョウは、黄色い花と一緒の写真が多いです^^
チョウの名前や分類も、時代(研究)とともに変わっていくのですね。トンボの分類も、最近ではDNAが決め手のようです^^
by みね (2007-06-24 23:51) 

アキラ

私の蝶に関する知識は、小学生並のようです。
たしか小学校で、白いのは「モンシロチョウ」黄色いのは「モンキチョウ」と教えられたように思いますが、そのままモンキチョウだと・・・
キタキチョウなんて名前がついていようとは・・・・

それに花に付いてもお詳しいのに感心させられます。
by アキラ (2007-06-25 10:13) 

あさぎいろ

みねさん。トンボは古くからいらっしゃるから分類もたいへんでしょうね。
DNAで意外な仲間が遺伝的には近かったり、似ているのに遠かったりといろいろ物語があるでしょうね。
by あさぎいろ (2007-06-25 21:43) 

あさぎいろ

アキラさん。モンキチョウは今でも健在です。
ただモンキチョウのメスは色が白っぽいのでちょっと複雑です。
キタキチョウなんていうと北海道っぽいですけど、北海道にはいないようです。
by あさぎいろ (2007-06-25 21:54) 

かわいい卵じゃ~ないですか??
お母さんの翅が・・・少々痛んで、痛々しそうです。
頑張ったんですね。
卵・・・無事にかえってほしいですね。ねっ?
by (2007-06-26 08:23) 

あさぎいろ

こぎんさん。小さい卵なのでたくさん撮ったのですが、何とみんなピンボケでした。私のコンパクトカメラではピンが合わなかったです。
それから母は強いので、同じ原っぱに翅が3/10無いチョウが元気に飛んでいました。キタキチョウの仲間の幼虫は青虫っぽいです。
by あさぎいろ (2007-06-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。