SSブログ

七色の水玉模様【ホソバセセリ】 [神奈川県 箱根町]

箱根湿性花園に神奈川県ではめずらしいセセリチョウが訪れていました。

秋の七草の一種、ススキの葉にホソバセセリがとまっていました。翅の水玉模様が綺麗なチョウです。

ついでにオミナエシです。湿原に吹く、夏の風に揺れていました。

キキョウです。湿原にさわやかな色を添えます。

カワラナデシコです。湿原から暖かな気持ちを届けてくれます。

池の周りの湿原にはミソハギが水面を飾っていました。

湿原のコオニユリが風に吹かれていました。背景の山は金太郎の山「金時山」です。

ウバユリが咲いていました。ウバユリはヤマユリなどユリの仲間ではありません。

箱根にはありませんが、レンゲショウマの花が今年はたくさん咲いていました。

神奈川県レッドリスト
絶滅危惧Ⅱ類

昨年のホソバセセリの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-21


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

チャッピィー

おはよう御座います。
蝶・・とっても綺麗ですね・・
丁寧な写真撮影ですねぇ~~
写された蝶やお花・・大喜びですね・・
暑い日が未だ未だ続きそうです・・
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-23 04:37) 

セセリちゃんはお目目、ぱっちりですね。
そのうち、オオウバユリを・・・おまけつきで出しますので、ぜひ、見てね。
かわいこちゃんがお昼寝していました。
レンゲショウマ・・・見たいな~~。
by (2007-08-23 21:11) 

みね

ホソバセセリは、パッと見ても目に付きますね^^
でもなかなか出会えないのが、玉に瑕です。
金時山がバックのコオニユリ、綺麗ですね^^
by みね (2007-08-23 21:30) 

アサギ色さん、もう冬です。
元気にしていますか?

ツマグロヒョウモンの片翅が開かなかったのを飼っていますが、
何を調べても、ツマグロちゃんの成虫の寿命が分かりません。
成虫になってから、どれ位生きるものでしょうか。
今度の15日で満ひと月になります。
知っていたら、教えて下さい。
by (2007-12-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。