SSブログ

ハハチョウはヒラヒラ舞い降りて【キタキチョウ】 [神奈川県 座間市]

キタキチョウは成虫で越冬します。早春の天気が良い日、座間の里山公園で咲いている小さな花を求めて、キタキチョウがヒラヒラ舞い飛んでいました。

キタキチョウ吸蜜1.jpg

早春に咲いてた黄色い花(キジムシロ?)にヒラヒラ舞い降りて吸蜜していました。蜜をいっぱい吸って、早く体力を向上してね。

キタキチョウ吸蜜3.jpg

オオイヌノフグリの青い花にもヒラヒラ舞い降りて吸蜜していました。

キタキチョウ産卵.jpg

相模川河川敷にキタキチョウがヒラヒラ舞い飛んでいました。
そのチョウは萌芽したばかりのマメ科植物にとまって、即、産卵していました。

キタキチョウ卵.jpg

産みたてのキタキチョウの卵です。小さな芽はキタキチョウにたくさん産卵されていました。
ハハチョウはつよしです。

前回のキタキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-06-24
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

アキラ

成虫で越冬する蝶もいるんですね~。
寒い夜は一体何処にいるんでしょう?
by アキラ (2008-04-17 10:28) 

アサギいろ

アキラさん。
昆虫写真家の海野さんの里山日記に霜で凍ったキチョウの写真がありました。残念ながら大部分は凍って死んじゃうようです。
by アサギいろ (2008-04-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。