SSブログ

南アルプスのチョウたち(その6)【フタスジチョウ、ミスジチョウ】 [山梨県]

南アルプスにある北岳は日本で2番目に高い山です。

富士.jpg

北岳から見た富士山です。頭を雲の上に出し、北岳も見下ろしています。
ダントツで標高日本一の山です。

フタスジチョウ吸水.jpg

北岳は標高日本第二位ですが、チョウにもナンバー2がいます。
フタスジチョウです。広河原の渓流で吸水していました。

フタスジチョウ静止.jpg

翅を広げると「二」本線。それでフタスジチョウ。
標高第二位の北岳登頂おめでとう。私が第二位のチョウです・・・と
まるで祝福してくれているようでした。

ノリウツギ.jpg

広河原の林道沿いにはノリウツギが咲いていました。

ミスジチョウ静止.jpg

林道沿いの木の上で、侵入者を見張っているチョウがいました。
ミスジチョウです。侵入したら許さん!と今にも飛び出しそうです。

ミスジチョウ交尾.jpg

ところが・・・別の渓流沿いの木陰に隠れて、他のミスジチョウが愛をささやいていました。

クロユリ.jpg

北岳にクロユリが咲いていました。クロユリの花言葉は・・
恋  呪い  復讐・・・・・・
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アキラ

フタスジ・ミスジ・・同じように見えても、違いがあるものなんですね~。
クロユリ?私に最も合っているのは「恋」かな?ナ~ンチャッテ!
by アキラ (2008-07-30 10:48) 

アサギいろ

南アルプスにも幻のイチモンジチョウ「オオイチモンジ」と
いうチョウがいるらしいのですが、根性無しの私は、
ご遠慮させていただいています。

私のクロユリは「の・ろ・い」。そう、何事も鈍いのです。
by アサギいろ (2008-07-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。