SSブログ

その名のとおり【オオウラギンスジチョウモン】 [神奈川県 箱根町]

箱根湿性花園のチョウの話です。時期は梅雨明け前のオカトラノオが咲く頃です。
その頃は高原にいるヒョウモンチョウの仲間が花の蜜を求めて飛んでいます。

オオウラギンヒョウモンマク.jpg

ヒョウモンチョウの仲間は複眼までヒョウモンなんです。
大阪のオバチャンよりヒョウモンで生きています。

オオウラギンスジ吸蜜.jpg

その名のとおり、後翅裏面に白い筋条線が引かれています。
だからオオウラギンスジヒョウモンといいます。

オオウラギンスジヒョウモン.jpg

今年もオオウラギンスジヒョウモンはたくさんいましたが、他の高原にいるヒョウモンチョウは
飛んでいませんでした。どうしたんだろう。

ハンゲショウ.jpg

その名のとおり、葉の半分くらいが、白塗りの化粧をしています。だからハンゲショウといいます。

キツリフネ.jpg

その名のとおり、黄色い釣舟が宙づりになっています。だからキツリフネといいます。でもよく見るとこの釣舟には船頭さんが、船尾にぶら下がっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。