SSブログ

ある日、森の中、くまさんに【ジャノメチョウ、ヒメキマダラヒカゲ】 [山梨県]

神奈川県と山梨県の県境尾根の山に幻の星のチョウを探しに出かけて来ました。
残念ながら星のチョウはいませんでしたが、幻の動物に出っ食わしました。

クサイチゴ.jpg

クサイチゴは、木イチゴの仲間で、ちょっとに口に苦味が残りますが、
食べておいしかったです。森のクマさんも喜ぶだろうなぁ・・・

ナワシロイチゴ.jpg

ナワシロイチゴも、木イチゴの仲間で、これまたおいしかったです。
森のクマさんはこんなおいしいものを食べているのかなぁ・・・

ジャノメチョウ.jpg

森と草原の境目にジャノメチョウがいました。敏感ですぐに森に逃げてしまします。
残念ながらいつも逃げられ、まともな写真が撮れませんでした。

ヒメキマダラヒカゲ.jpg

草原から入った森の中には、ヒメキマダラヒカゲがいました。
このチョウは鈍感であまり人をおそれませんでしたが、暗い森の中での撮影なので、
フラッシュを付けていない写真は、みんなブレブレのピンぼけでした。

ツキノワグマ.jpg

森の中には、親子連れのツキノワグマがいて、出っ食わしてしましました。
こういう時は、たぶんクマが何かに夢中になって警戒心が薄くなっている時でしょう。
おいおい!人がいるよ!!と教えてあげました。

熊の食べたあと.jpg

クマが立ち去った後には、シロアリの巣を壊した跡が散乱していました。
おいしいイチゴなのに食べてはいないようでした。
(イチゴはブナ林にはありません。クマはブナ林にいました。)
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 1

こぎん

ぎょえ~~っ! マジっすか??
アサギ色さんがシロアリに見えなくて、よかったです。

by こぎん (2008-09-17 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。