SSブログ

ウサギのチョウ【ウラゴマダラシジミ】 [神奈川県 横浜市]

横浜市にある舞岡公園。本日は絶好のチョウ日和です。

田植えの済んだ田んぼ.jpg

田植えの済んだ田んぼの水面に青空が映ります。
田毎の青空・・・・・。意味ねーーー

イボタノキ.jpg

ところどころにイボタノキが植えられ、その独特の青臭い香りは虫たちを引き寄せます。
なかでもゼフィルスの一種、ウラゴマダラシジミは幼虫の食樹でもあります。

ウサギのチョウ.jpg

イボタノキの梢にウサギがいます。

ウラゴマダラシジミ1.jpg

私、ウサギじゃあーりません。(吉本喜劇風に)

ちゃうねん.jpg

ウサギちゃうねん。チョウでんねん。(吉本漫才風に2)

ウラゴマダラシジミ開翅.jpg

翅の表は青いねん。(この際なんでも吉本風に3)

動物慰霊碑.jpg

死んだらちゃんとお参りしてあげるねん。
ウサギのお墓で・・・
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

こぎん

ここは素晴らしい公園ですね。
家の近くにも巡業で回ってこないかな??
by こぎん (2010-06-06 09:26) 

アサギいろ

こぎんさん。
この公園って、横浜市内に残された単に田舎ってところです。
でも、それが日本の原風景ってことで、今となっては貴重なところで、千葉県には日常的にあるような風景で・・・
何を言いたいのかわからなくなったところで、おしまいにしたほうがよいようで・・・続く・・・・
by アサギいろ (2010-06-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。