SSブログ

見に行きたいなぁ・・【オオウラギンスジヒョウモン】 [神奈川県 箱根町]

私は箱根湿生花園のまわし者ではありませんが、まだまだお話しさせていただきます。

1台ヶ岳の空.jpg

定番の風景ですみません。湿生花園はこの風景で成り立っています。

2トラオに囲まれてヒョウが吸蜜.jpg

これまた定番の湿生花園にいるオオウラギンスジヒョウモンです。たくさんのオカトラノオに囲まれてオオウラギンスジヒョウモンが吸蜜していました。

3 2頭並んで.jpg

オオウラギンスジヒョウモンが2頭並んで吸蜜していました。オス同士にしては珍しい・・・

4トラノオで吸蜜.jpg

毎回、オオウラギンスジヒョウモンは、トラノオの花を踏んでいる写真ばかりです。

5ノリウツギで吸蜜.jpg

たまには趣向を変えてノリウツギで吸蜜中の写真です。

6ノリウツギで開翅.jpg

オオウラギンスジヒョウモンが遠いところにいたので、変わり映えしないような写真でした。

7エゾスカシユリ.jpg

湿生花園の花シリーズは大好きなユリの花です。エゾスカシユリは5月に咲きます。

8ヒメサユリ.jpg

同じ頃、ヒメサユリのピンクの花が咲いています。ヒメサユリは日本海側の山地に生えているので、箱根にはありません。また本物を見に行きたいなぁ・・

9クルマユリ.jpg

クルマユリは7月に咲きます。これも高地に咲いているので箱根にはありません。これもまたまた本物を見に行きたいなぁ…・

10ササユリ.jpg

7月のごくわずかな期間にしか見られないササユリです。今年も咲いていましたが、花の付き具合は・・・・。野生種ではもっとも栽培が難しいそうです。これも箱根にはありません。ユリの本によると、京都のお寺では、ユリというとこの花らしいのですが、アゲハが絡んだササユリ・・・。絶対に見に行きたいなぁ・・・
(Q ところでヒョウモンチョウはいいの・・・?
A    なんでも大阪のおばちゃんの戦闘服らしい。)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。