SSブログ

秋の七草とチョウ【ヒメキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、コジャノメ、ヒメジャノメ】 [山梨県]

前回からの続きで、神奈川県と山梨県の県境の山での出来事です。この山には森のくまさんがたくさんいるので、クマ除けに白い貝殻の小さなイヤリング、いえいえ、違います。大きなベルや鈴をつけて行きましょう

ススキ、山中湖ヒカル.jpg

中腹は一面のススキの草原。昔、日本の屋根といえば茅葺が多かった時の名残りです。このような草原は急速な勢いで失われていますので、草原に暮らすチョウはピンチです。

ヤマハギ.jpg

秋の七草に代表される日本の草原の花のひとつはヤマハギ。万葉の時代からたくさんの歌に登場してきました。代表作は・・・。長くなるのでやめます。

やさしいカワラナデシコ.jpg

大好きなカワラナデシコも草原を代表する秋の七草の一つです。

ヒヨドリバナ.jpg

ヒヨドリバナは、秋の七草のひとつフジバカマといわば兄弟のようなものです。兄弟といえば・・

コジャノメ静止.jpg

富士山周辺のハイキングコースにある林の中のやや暗いにいたコジャノメと麓の開けたやや明るいところにいたヒメジャノメはよく似た兄弟のようです。このチョウは縦線が紫を帯びているので、コジャノメです。

ヒメジャノメ静止.jpg

このチョウはヒメジャノメ。コジャノメとよく間違いやすいので、注意しないとね。
 「そんな面倒なこと、普通のひとはやらないよ。」と影の声が・・・頭の中でうずく。

ヒメジャノメ開翅.jpg

ヒメジャノメは、時たま、パタっと翅を広げます。タイミングを合わせてパチリ。

ヒメキマダラ、イタドリ.jpg

同じヒメはヒメでもこちらの方はヒメキマダラヒカゲです。

ヒメキマダラ、イタドリで吸.jpg

ヒメキマダラヒカゲは、ジャノメチョウの仲間の中では、最も山奥に住むもののひとつです。

ヒメキマダラ静止.jpg

ヒメキマダラヒカゲがイタドリで吸蜜を終えて、そろそろ飛び立とうとしています。バイバイ。

ジャノメチョウ吸蜜.jpg

ジャノメチョウは、ヒトの姿を見るとすぐに藪の中に隠れて、なかなか全身を撮らせてはくれません。

ジャノメチョウ開翅.jpg

今日は疲れたので、これまで・・。秋の七草とチョウの旅はなかなか困難だぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。