SSブログ

秋に探チョウ【ヒメキマダラセセリ、コチャバネセセリ、ダイミョウセセリ】 [山口県]

8月下旬、山口県にある秋吉台に行ってきました。今年の残暑は厳しかったので、クタクタになりましたが、
草原の広さには感激した次第です。

ヒメキマダラセセリ吸蜜.jpg

秋芳洞の入り口にヒメキマダラセセリが吸蜜していました。秋芳洞は人であふれていましたが、
やはり貴重な自然の宝庫です。

ヒメキマダラセセリ開翅.jpg

ヒメキマダラセセリのオスのようです。ちょっと遠かったので、たくさん撮りましたが、同じシーンばかりでがっくりです。

秋芳洞入り口.jpg

それでは特別天然記念物、日本最大の鍾乳洞、秋芳洞に入りましょう。

秋芳洞の鍾乳石.jpg

中はひんやり。フラッシュは使用してはいけないので、こんな写真でご勘弁を・・・・

コチャバネセセリ静止小.jpg

秋芳洞の出口には花壇があって、そこにはコチャバネセセリが元気に飛んでいました。

コチャバネセセリ静止.jpg

コチャバネセセリの夏型のオスのようですが、模様がはっきりしていてチャバネセセリの仲間とは思えません。

秋吉台ハイク入口.jpg

さあ。今度は秋吉台でチョウを探しましょう。秋吉台(アキヨシダイ)と秋芳洞(アキヨシドウ)
秋のチョウ探しです。

ダイミョウセセリ関西型.jpg

さっそく1種類目。お久しぶりのダイミョウセセリの関西型です。カミシモとハカマ(後翅)に白斑が続いています。
派手好みの関西系?
(どこが派手・・・???)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。