SSブログ

最果ての蝶 その1【ヤクシマルリシジミ、タイワンヒメシジミ、オオゴマダラ】 [沖縄県]

有人の島では日本最南端にある波照間島に行ってきました。

日本でもっとも南です。.jpg

日本最南端の碑です。

ダイナミックな最果ての岬.jpg

日本最南端の岬はとてもダイナミック・・・。カメラに付いてるおまけの機能で調節してみました。

最南端の蝶.jpg

日本最南端の島にお隣の台湾から飛んできた?小さな小さなチョウがいました。
島の蝶にはエメラルドグリーンの海と青い空が似合います。

タイワンヒメシジミ静止.jpg

タイワンヒメシジミは、日本最小・・・いいえ、もしかしたら世界最小らしいのです。

海へ行く道の蝶.jpg

波照間島の北側では、別の小さな蝶が海岸に続く道で、テリトリーをはっていました。

ヤクシマルリシジミ静止.jpg

ヤクシマルリシジミです

大きなチョウは海へと.jpg

大きな大きなチョウも海辺を飛んでいました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

ぜふ

ミニチュアモードとドラマティックモードですね!?^^
世界最小の蝶ですか・・たしかに翅が小さいですね。
みてみたいです・・

ところでオオゴマダラは・・次回のお楽しみ?
by ぜふ (2011-05-26 06:51) 

アサギいろ

ぜふさん。
1回やってみたかったのですが、
結構はまりそうです。
それから、一番最後の写真の中央で飛んでいるチョウが、うわさのオオゴマダラです。
露出オーバーで全体に変な色ですが・・・
by アサギいろ (2011-05-26 23:25) 

ぜふ

そうだったんですね! 勘違いしてすみません。
カラダの一部がオレンジ色に見えたので・・

by ぜふ (2011-05-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。