SSブログ

ラーメンと北の森のチョウ【ウラゴマダラシジミ、オオミドリシジミ】 [北海道]

前回からの続きです。
北海道のオホーツク海岸沿いには所々に立派な防風林が見られます。
防風林はオホーツク海からの冷たい風を防いでいます。

1止別駅に着きました.jpg

釧網線から見る夏のオホーツク海は穏やかです。止別駅に到着しました。

2えきばしゃメニュー.jpg

止別駅は駅舎がラーメン屋さんで、夏休み時期の昼時は混んでいました。
駅長ラーメンを食べましたが、すごーく豪華なラーメンです。北海道産エビ・カニてんこ盛り。

3止別海岸散歩道.jpg

豪華なラーメンも食ったことだし、腹ごなしに止別海岸散歩道を歩くことにしましょう。
ストップ!この道は小清水原生花園と違って他にはだーーーーれもいないので、
一人で歩くことに抵抗がある人は入山するのはやめましょう。

4ハマナスの花と果実.jpg

ハマナスの花やローズヒップの果実がたくさん見られます。

5ハマナスの花で攻防.jpg

綺麗なハマナスの花の上では、アブの仲間と甲虫の仲間が陣取り合戦をしていました。

6防風林の巨木ハルニレ.jpg

大きなハルニレの木も枝を広げていました。

7彼方にオオミドリシジミ.jpg

防風林はカシワ・ナラなどミドリシジミの仲間の食樹が生えています。
朝方、オオミドリシジミがシマをはっていました。

8オオミドリシジミ静止.jpg

ずっと同じポーズ、おもしろくなーい。

9ウラゴマダラシジミ現る.jpg

別の木にはウラゴマダラシジミがいました。8月にウラゴマダラシジミが見れるなんて・・・
季節はまだ初夏・・・?

10ウラゴマダラシジミ朝露を吸.jpg

フレンドリーなウラゴマダラシジミで、写真はたくさん撮らせてくれましたが、
翅は開いてくれませんでした。同じポーズの写真がたくさん・・・ヤマズミ。
ゼフィルスの撮影はおもしろくないのだ。

次回は草原にいたゴマ模様のチョウのことです。そしてアリの大群にも襲われた。
さらに黒山のムシだかり+恐怖のスズメバチ襲来の大パニックブログです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぜふ

だいぶ陽が高くなってたのでしょうか。
こんな海のそばにもいるんですねー

次回がとても気になります・・^^;
by ぜふ (2011-09-14 21:24) 

アサギいろ

ぜふさん。
夕方から活動するゼフの時間に合わせて
ちょっと日が傾いたときに来たのですが、
ちょうどカの活動時間と重なって、
防虫剤塗りまくっても
ものすごーーーーい
カの大群に襲われました。
思い出しただけでもで、かゆくなる。
by アサギいろ (2011-09-17 20:55) 

じゅん

こんばんわ~♪
ご訪問いただいてありがとうございました☆
オオミドリシジミもウラゴマダラもいるなんていいなー♪
まだどちらも見たことがなく(笑)
表翅が見られなかったのは残念でしたね(>.<)
今年はミドリシジミ撮りに行った時にカノコガの大群が
すごかったので今更ですがモスキートネット買おうと思ってます(´Д` )
by じゅん (2011-09-18 01:07) 

アサギいろ

じゅんさん
ここにいたカはズボンの上からも吸血してきます。
太ももの裏を刺されましたが、カユーい。
ところでカノコガは刺さないと思いますが、
ワタシも虎模様は嫌いです。
ウサギはもっと嫌いです。
by アサギいろ (2011-09-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。