SSブログ

厳しい季節を越えて【スジボソヤマキチョウ】 [長野県]

黄金週間での話しです。長野県にある飯綱高原に行ってきました。

1飯綱山とミズバショウ2.jpg

飯綱高原にある大谷地湿原のミズバショウです。
飯綱山にはまだたくさんの雪が残っていて、白く輝いていました。

2ミズバショウ小群落.jpg

小さな流れに沿ってミズバショウが咲いていました。

3ミズバショウ.jpg

白いミズバショウの花は、その色が日本人好みなのかと思います。

4スジボソヤマキチョウ静止.jpg

飯綱高原では、越冬したスジボソヤマキチョウが翅を傾けて日光浴していました。
高原の変化の激しい大気では、昆虫は体温維持が大変そうです。

5スジボソヤマキチョウ産卵.jpg

体温を上昇させたら産卵を始めました。
たぶんこのチョウは高原の厳しい冬を越えて、いま虫の命の輝きを迎えている・・
と、思うんです。お疲れ様でした。

6ミズバショウとリュウキンカ群落.jpg

リュウキンカの花もこの時期の見所のひとつです。

7リュウキンカ群落.jpg

やはり小さな流れに沿って咲いていました。

8リュウキンカの花.jpg

リュウキンカの輝く黄色も好きな花の一つです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。