SSブログ

新緑のチョウと深緑のチョウ【ミヤマセセリ,アオバセセリ】 [東京都]

いつも季節は遡ってすみません。
でも、このブログはチョウの観察記録と違いますので、あしからずつきあってください。

1裏高尾の滝.jpg

いつもの裏高尾の林道の奥の方に小さな滝が見えるところがあります。
そこの周りの樹木が芽吹いたばかりの頃の話しです。

2ビロウドツリアブ.jpg

今年の裏高尾の林道にはエイザンスミレがたくさん咲いていました。
丸いお尻のビロウドツリアブが吸蜜に訪れていました。

3ミヤマセセリ2頭.jpg

春の目覚めとともに羽化するチョウの一種、ミヤマセセリが2頭、押し合いをしていました。

4ミヤマセセリメス.jpg

地味模様ながら翅の白い模様がちょっとしたアクセントのメスのミヤマセセリです。

5エサキモンキツノカメムシ.jpg

異性と仲良くしたければ、エサキモンキツノカメムシの恋のハートマークにお願いしましょう。

6ユリワサビとハナグモ.jpg

花にはハナグモが隠れていて、時に痛いめに会うことがあります。

7深緑の特急.jpg

いつもの裏高尾の入り口を中央本線の特急電車が通り過ぎました。

8アオバセセリとウツギの花.jpg

木々の緑が濃くなると全身深緑色のチョウが飛び交います。アオバセセリです。

9アオバセセリ吸蜜.jpg

今年もウツギの花にアオバセセリが吸蜜に訪れていました。
しかし、次から次へと花を飛び交い、全部ピンぼけ写真。がっくりです。

10ヒカゲツツジ.jpg

多摩森林科学園の入り口にはヒカゲツツジが咲いていました
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

鈍行のミヤマセセリと特急アオバ(^^)
あ、ミヤマセセリも活発化すると急行くらいになるかな?
by ぜふ (2012-06-07 15:08) 

アサギいろ

ぜふさん。
ぜ〜ったい、ないない。
ミヤマセセリの急行化。
by アサギいろ (2012-06-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。