SSブログ

心も形もハートアイランド【リュウキュウムラサキ】 [沖縄県]

沖縄にある八重山諸島のひとつ、黒島の話しの続きです。

1黒島灯台.jpg

黒島灯台は絵になる灯台です。

隆起珊瑚礁の島.jpg

黒島灯台の前には岩場の海岸が広がっていて、隆起珊瑚礁の島を感じます。

伊古桟橋.jpg

もう使われていない伊古桟橋は有形文化財です。
ここは人のざわめきとは無縁で、聞こえてくるのは波と風の音だけです。

黒島の牛.jpg

黒島は牛の生産が盛んで、島のお祭りでは牛がまるまる1頭当たるそうです。

クジャクがいっぱい.jpg

牧場の中を牛に隠れて、野生化したクジャクが走り回っていました。

リュウキュウムラサキテリ張り.jpg

林縁にはリュウキュウムラサキがシマを守っていました。

リュウキュウムラサキ開翅.jpg

空中戦で翅はボロボロですが、青と紫のシックな模様です。

リュウキュウムラサキ産卵.jpg

畑に繋がる農道でリュウキュウムラサキが産卵をしていました。
メスは生まれた島々で翅模様が違うそうですが、このチョウの他の写真を見ると
台湾から来たのかなあ?と思いました。

リュウキュウムラサキ静止.jpg

翅が綺麗なリュウキュウムラサキがいましたが、翅を開いてくれませんでした。
ザンネンでした。

ハートの島で愛しましょ.jpg

同じリュウキュウが付きますが、リュウキュウアサギマダラはマダラチョウの仲間です。
黒島は心も形もハートアイランドでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。