SSブログ

みどり仲間はライバル【イワカワシジミ】 [沖縄県]

八重山のチョウの話しを続けます。たくさんの思い入れがあるもんで・・・

1アオバセセリ静止.jpg

先にお話しさせていただいた高尾山のアオバセセリです。
八重山にもアオバセセリがいるそうですが、タイワンアオバセセリしか見ていません。
緑色のアオバセセリ八重山亜種に会いたいなあ・・

2ヤマネコの看板.jpg

西表島に行ってきました。イリオモテヤマネコ・・会えればうれしいな。

3ネコライブ映像.jpg

西表野生生物保護センターに出来るだけ立ち寄るようにしていました。
最初に訪問したときは、まだヤマネコのヨンは生きていてライブ映像が流れていました。

4ヤマネコヨンの剥製.jpg

1年後、ヨンは剥製になっていました。ヨンはヨン様(韓流スター)みたいに美男子だったのね。

5クワズイモ.jpg

八重山には有毒のクワズイモがあちこちに繁茂しています。

6イリオモテモリバッタ.jpg

人には有毒ですが、イリオモテモリバッタはバリバリと葉っぱを食べていました

7みどりのでんでん虫.jpg

クワズイモには緑色をしたアオミオカタニシがいて、ぽりぽり?食べていました。
クワズイモを巡りライバル関係?です。

8イワカワシジミ静止.jpg

八重山にはみどり色の翅のシジミチョウの仲間、イワカワシジミがいます。
イワカワシジミに会いたくて八重山に通っていました。
このチョウはシジミチョウのシンボル、尾状突起がなくなっていましたが、
お会いできてた〜いへんうれしいです。

9クチナシの花1.jpg

イワカワシジミの幼虫の食草はクチナシの実です。
おじさんはクチナシの花を見るたび思わずハナウタを口ずさんでしまいます。
「い〜までは、指輪もま〜わるほど・・・」クチナシの花は甘いいい香りがします。

10クチナシの実.jpg

クチナシの実は熟しても口が開かないので、(開き)口無し・・といわれているそうですが、
イワカワシジミの幼虫は実に穴を開けて入り込むようです。

11オオスカシバ.jpg

ちなみにクチナシを巡り、オオスカシバはライバル関係です。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

はじめまして<(_ _)>
蝶の中でアサギマダラがとっても好きで、お名前に魅かれてお寄りして見ました。ルリタテハとかヒョウモンチョウも好きですが、それ以外はよく知りません。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-11 08:13) 

ぜふ

イワカワシジミのような熱帯系の子は雲の上、
というか海の彼方の存在ですね^^
いつか会いたいです。

キミドリ色した虫はクチナシがお好き?^^ 
by ぜふ (2012-06-13 21:54) 

アサギいろ

月夜のうずのしゅげさん。
私もアサギマダラの翅の色が好きで、ブログ名にしましたが、
以前は単に「チョウと花のハーモニー」でした。
「チョウと花」は森○一の演歌にあるように、
ネオンの海に浮かぶ夜の世界の意味もあるようで・・・
改名させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by アサギいろ (2012-06-13 23:46) 

アサギいろ

ぜふさん。
イワカワシジミは絶滅危惧種なので、ホントにやっとこさ見つけました。
でも、可愛い尾っぽがないので、そのことを石垣島のチョウ好きが集まる居酒屋食堂のマスターに言うときれいなイワカワシジミを見つけるのはなかなか難しいとのことでした。
大きなお目眼のかわいいお顔で、しかも周囲のみどり色にとけ込む翅の色をしていますが、意外と好戦的で、目立つのかもしれませんね。
by アサギいろ (2012-06-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。