SSブログ

故郷の白い花【トラフシジミ】 [神奈川県 秦野市]

南の島のチョウの話しはいったん休憩して、地元、丹沢のチョウと花の話しに戻ります。

1丹沢の河原.jpg

丹沢にある早戸川沿いの林道でチョウを探してハイキングをしてきました。
青い空と新緑が気持ちよかった。

2ガマズミ.jpg

途中にはガマズミの白い花が咲いていました。

3ウツギの樹.jpg

日陰の崖にはミツバウツギの大きな樹が花を咲かせていました。

4渓流のサクラ.jpg

渓流沿いの日当りのよい所にはウワズミザクラが花を咲かせていて、いろいろな虫が吸蜜していました。

5ウワズミザクラ.jpg

例えばミヤマセセリとか・・・

6トラフシジミ吸蜜.jpg

春の翅の色をしたトラフシジミが吸蜜していました。

7トラフシジミ静止.jpg

トラフシジミは、フリフリの尾っぽとかわいらしいお顔のチョウです。

8髭面のチョウ.jpg

ツマキチョウの髭面もそれなりに趣がありますが、やはり可愛さは・・
(好みの問題ですみません。)

9ウツギの花.jpg

ウツギの花はさらにたくさんの昆虫が群がります。
今回はコミスジがスポットライトのような日差しを浴びて吸蜜していました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

やっぱり、ウツギは昆虫食堂ですね^^
今風にいうとファミレス?
by ぜふ (2012-06-14 21:41) 

アサギいろ

ぜふさん。
これからは大好きなユリの仲間でチョウが吸蜜、というコラボレーションを狙いたいのですが、ウツギの花のようには行きませんね。
by アサギいろ (2012-06-15 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。