SSブログ

雨降り山から西風の妖精【ウラゴマダラシジミ】 [神奈川県 平塚市]

いつも時期外れのことばかりですみません。たまには今時と思いましたが・・
やっぱりちょっと前のことです。

雨降山から雲流れる.jpg

地元、相州「大山」は別名「雨降り山」雨乞いの山です。
その雨降り山に笠がかかり、雨雲が流れていました。相州は雨の兆しです。

ユキノシタ.jpg

大山から流れている北風が冷たく吹きぬけ、ユキノシタの花を揺らしていました。

ウラゴマダラ吸蜜.jpg

大山山麓のイボタノキの花にウラゴマダラシジミが吸蜜していました。

ウラゴマダラ2頭.jpg

たくさんのウラゴマダラシジミが大山からの北風に負けず吸蜜していました。
ウラゴマダラシジミは「西風の妖精」ゼフィルスの仲間です。

ウラゴマダラ開翅2.jpg

ウラゴマダラシジミが葉の上で翅表をご開帳していました。

ウラゴマダラ開翅.jpg

雄は翅表は青みが強いようです。

梅が香る.jpg

近くの梅林には梅の実がたわわに実り、いい香りを放っていました。
梅の雨の時期です。雨が降らないうちに帰りましょう。
西風の妖精は大山からの北風に乗ってきたようでした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

まったく土地勘がありませんが、
ウラゴマがいるというだけで行ってみたくなります^^
かなり近くまで寄らせてくれたのでしょうか、
アップですばらしいし、裏翅もキレイですね。
by ぜふ (2012-06-15 06:44) 

アサギいろ

ぜふさん。
千葉県にはウラゴマダラシジミの産地がないようですね。
ここは神奈川県の里山(いうなれば田舎)の方で、
県名の大学と東の海の大学がすぐそばにあります。
ここ以外にも県内には里山大学がたくさんあって、
かつて渋谷の近くにある地名の大学は、あまりの田舎にヘキヘキして、
もうすこし都会の駅前大学になりました。
そのヘキヘキした里山大学の奥にもよく行くフィールドがあります。
by アサギいろ (2012-06-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。