SSブログ

なかよきことは・・【ウラナミアカシジミ】 [神奈川県 平塚市]

今の時期は西風の妖精シリーズがまだまだ続きます。

1麦畑.jpg

神奈川県の里山の麦畑の向こう側には箱根火山の山々が見えます。
麦を見るとおいしいパンの香ばしい香りが漂ってくるようです。

2ミズイロオナガ静止.jpg

ここでの西風の妖精たちの登場時期は、ウラゴマダラシジミが最も早く吹き流れてきますが、
ミズイロオナガシジミとアカシジミはほぼ同時に風に乗ってきます。
ミズイロオナガシジミは下草の暗い所でボーッとしていることが多いので、
フラッシュをつけることありますが、そうすると翅の色は白っぽくなってしまいます。

3アカシジミ静止.jpg

アカシジミはクリの花が咲く頃、西風に乗って登場します。

4ウラナミアカ静止.jpg

ウラナミアカシジミは高座の真打ちのように最後の風に乗ってきますが、
ここでは数が多くないようです。

5ウラナミアカ吸蜜.jpg

ウラナミアカシジミのシマウマのような翅模様はチョウの中でも異彩を放っています。
このチョウのファンは多いようですが、数を減らしているようです。

6ハナムグリとにらめっこ.jpg

このシマウマ君は、目線の高さでたくさんのシーンを撮らせてくれました。
クリの花にいたハナムグリとにらめっこしていましたが、すぐに逃げてしまいました。
アカシジミの仲間は争いを好まないようです。

7ホタルブクロ.jpg

ホタルブクロの近くにはトラガいました。
トラガもウラナミアカシジミを邪見にします。

8道祖神.jpg

里山にある古い石の道祖神。「なかよきことは美しきことかな」ってどこかで見たような
ぴったりの言葉が頭に浮かびました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

神奈川ですか、山の中ではないようですが、いいフィールドですね。
この子たち、みな平和主義でいいです^^
ところで真打くんはお出ましにならなかったのですか?


by ぜふ (2012-06-23 22:32) 

アサギいろ

ぜふさん。
みんな神奈川県の里山生まれです。
ここの真打ちはウラナミアカシジミです。
たくさんいる年と全くいない年との繰り返しです。
by アサギいろ (2013-03-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。