SSブログ

トラが目覚めるには早かった。【コツバメ、トラフシジミ】 [東京都]

いつも行く高尾山の林道入り口にある梅園の梅の木が、満開を迎え、とてもいい香り。

高尾山の梅園.jpg

紅梅、白梅、色鮮やかな春の光にあふれていました。

春の道.jpg

渓流沿いに続く日溜まりの道を自然観察しながら進みましょう。
雑木林の芽吹きはまだ先のようです。

コツバメひなたぼっこ.jpg

落ち葉の上には、枯れ葉色したコツバメが日向ぼっこをしていました。

コツバメ静止.jpg

生まれたての小さい春の妖精を見つけました。

ヨゴレネコノメ.jpg

渓流の湿ったところには、春のネコが眼を覚ましていました。
ヨゴレネコノメです。

コケの中のハナネコノメ新.jpg

そして、コケの中からヒョロヒョロとネコが飛び出していました。
ハナネコノメの花です。

ハナネコノメの花.jpg

不思議な形のハナネコノメの花は春の楽しみのひとつです。
ネコは、やっぱかわいいわなー

トラフシジミ翅異常.jpg

コツバメとは別のところにいた春タイプのトラフシジミです。
でもトラ模様をしている翅がくちゃくちゃです。
トラの季節にはまだ早かったのかなあ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。