SSブログ

薩摩から来ました【ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、サツマシジミ】 [高知県]

四国で会合があり、高知に行ってきました。

01坂本龍馬.jpg

高知駅には立派な坂本龍馬の銅像が建っています。
坂本龍馬は幕末に薩摩と長州を結びつけ、徳川の世の中を終わらせた高知県が誇るヒーローです。

02アンパンマンだよ.jpg

高知県のヒーローはもう一人。アンパンマンです。

03潮江天満宮.jpg

高知市には特別天然記念物に指定されている「ミカドアゲハ」がいるそうで、
見てみたいの衝動を押さえることができません。
「ミカドアゲハ」の生息地に行ってきました。

04特別天然記念物ミカドアゲハ.jpg

ミカドアゲハの生息地にある天然記念物の指定の関する立て看板です。
探しまくるぞーー。

05ムラサキシジミ.jpg

探しまくったチョウその1は、ムラサキシジミです。

06ムラサキツバメ.jpg

小さな水辺にはムラサキツバメがジーッとしていました。

07サツマシジミ静止.jpg

参道の並木にはサツマシジミが隠れていました。
サツマシジミよると「リョウマサンに会いに高知に来ました。」
目的は特にないとのことです。(uso)

08筆山公園案内図.jpg

ミカドアゲハを探しに高知市内の別の場所にも移動することにしました。
さて、ミカド様は・・・・(続く)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

おー! 逆光に透けたサツマシジミのなんと美しいことでしょう!
ところで、わが故郷にようこそ♪
潮江天満宮はさまざまな思い出の場所。筆山はお墓参りにいく山です^^
ミカドには会えたのでしょうか・・・気になるじゃないですか。
by ぜふ (2013-07-04 21:17) 

アサギいろ

ぜふさん
筆山はお墓だらけですね。
夜はこわいかもーーー。
by アサギいろ (2013-07-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。