SSブログ

青丹よし奈良の都に飛ぶチョウは(奈良世界遺産編)【ミドリヒョウモン、ミスジチョウ、ムラサキツバメ】 [奈良県]

奈良には世界遺産がたくさんありますが、今回、そのうちの2カ所を巡ってきました。

01三枝祭.jpg

前回からの引き続き、ササユリに纏わる話しです。
奈良駅前の広場では、大神神社の摂社、率川(いさがわ)神社の三枝祭り(ささゆりまつり)が行われていました。

02ササユリの花車.jpg

率川神社に献花されるササユリは花車に載せられ、奈良駅から神社まで運ばれていました。

03世界遺産春日大社.jpg

率川神社にお参りした後、世界遺産、春日大社に行きました。

04春日大社の社.jpg

青丹よし、奈良の都のお社です。
春日大社にお参りした後は、世界遺産、春日山原始林に行きました。

05特別天然記念物春日山原始林.jpg

世界遺産、春日山原始林は国の特別天然記念物でもあります。

06トノサマガエル.jpg

登山道の途中の池にはカエルがたくさんいて、ゲコゲコ、鳴いてました。
関西だからトノサマガエルでいいのかなあ?

07スカラベ.jpg

春日山原始林の隣にある若草山の山頂で、糞虫(スカラベ)のオオセンチコガネが
キラキラと輝きながらシカの糞を集めていました。

08ミドリヒョウモン静止.jpg

登山道の途中にある「出会いの三叉路」付近で、ミドリヒョウモンに出会いました。

09ミドリヒョウモン吸水.jpg

水分補給中のミドリヒョウモンは近寄っても逃げません。
たくさんのシーンを撮影させてくれました。

10逃げた.jpg

あまりにもしつこく迫ったので、飛んで逃げられました。

11世界遺産春日山原始林.jpg

世界遺産、春日山原始林のど真ん中に到着です。
でも時間切れ。帰らないと・・・

12青紅葉のミスジチョウ.jpg

カエデの周りをヒラヒラとミスジチョウが舞っていました。
ミスジチョウの食草はカエデです。

13ミスジチョウ静止.jpg

たまに地上に降りてきました。そこをパチリ。

14紅葉と鹿.jpg

奈良公園のシカと紅葉です。
カエデといえば紅葉。紅葉といえばシカです。シカと紅葉は色々な歌に詠まれ、
花札にも登場します。

15ムラサキツバメ静止.jpg

春日山原始林はかつてルーミスシジミが生息しており、天然記念物に指定されています。
残念ながらルーミスシジミにはお会いできませんでしたが、
仲間のムラサキツバメがシイの木の仲間に止まっていました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぜふ

ダイコクコガネが目的ではなかったんですか^^
オオセンチもきれいですね。 一瞬ルリセンチかと。
ルーミスもいたんですね、、夢のようなロケーションです♪
by ぜふ (2013-07-09 23:24) 

アサギいろ

ぜふさん
ダイコクコガネは、若草山にはいないようです。
見てみたいですね。
それから、若草山のオオセンチコガネは、
綺麗な瑠璃色をしているので、別名、ルリセンチコガネと
いわれているようです。
それから、それから、「春日山原始林のルーミスシジミ生息地」の現状は、
残念ながら、肝心のルーミスシジミが絶滅してしまったようですが、
私のように、一攫千金を求めて、山に分け入る人がいてもいいのかなあ
と思ってます。
by アサギいろ (2013-07-11 05:36) 

ぜふ

おー、やはりルリセンチでしたか。 一度お目にかかりたいものです。
by ぜふ (2013-07-11 07:12) 

アサギいろ

ぜふさん
文献によると、若草山には、ダイコクコガネがいたようです。
この際、ダイコクコガネでも一攫千金を狙ってみますか。
by アサギいろ (2013-07-13 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。