SSブログ

あかん。【アカシジミ、ウラジロミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ、ヒロオビミドリシジミ】 [大阪府]

名前が長いチョウばかりなので、表題を短くしました。
「あかん。」は関西弁の代表的な言葉。
そんな大阪府にあるゼフィルスの森に行ってきました。

01棚田の上から.jpg

大阪と兵庫の境にある三草山は、広葉樹の森が大切に保護されています。
また、その麓にある棚田は、日本の棚田百選のひとつで、綺麗な里山が広がります。
棚田を真上から覗いてみました。かなり高度感があります。

02才の神峠.jpg

サイノカミ峠は、とても古い歴史を持つ峠で、史跡に指定されていました。

03今にも雨が・・.jpg

三草山の山頂は、広々としていました。
ノンビリしたかったのですが、ご覧のような天気。
今にも雨が降りだしそうです。

04ゼフィルスの森.jpg

山頂を下りて、すぐにゼフィルスの森がありました。
ゼフィルスの森は、地元の保護団体が厳重に管理していました。

05アカシジミ静止.jpg

ゼフィルスの森で、出会ったゼフィルスたちです。
アカシジミが草むらの中にいました。
天気が悪かったので、望遠レンズで撮った写真は、ピンボケばっかりです。
アカシジミ、曰く「あかん・・。」「ピンボケはあかん・・・。」

06ウラジロミドリシジミ静止.jpg

ウラジロミドリシジミが、ナラガシワの葉の上にいました。
ますます暗くなって行きます。
ウラジロミドリシジミ、曰く「あかん。」「暗くて、あかん。」

07ミズイロオナガシジミ静止2.jpg

ミズイロオナガシジミも元気に飛んでいました。

08ミズイロオナガシジミ静止1.jpg

大阪まで来て,稼ぎが少ないため、普通種のミズイロオナガシジミも貴重です。

09水玉とミズイロオナガシジミ.jpg

いよいよ雨が降ってきました。草の上には水玉。
そしてミズイロオナガシジミ。曰く「ミズタマは、あかん。」

10ヒロオビミドリシジミ開翅.jpg

三草山は、西日本にしかいないヒロオビミドリシジミの生息域の東の端にあたります。
チョコっと日差しが射した場所では、緑色に光る翅を開いていましたが、

11ヒロオビミドリシジミ静止.jpg

天気が悪化したとたん、チョウが飛ぶことはなくなり、
そして、いつの間にか、見えなくなってしまいました。

これではヒロオビミドリシジミの証拠写真にもなりませんね。
曰く「遠くて、あかん。」

12ゼフィルスの森の看板.jpg

雨が激しくなってきたので、あきらめて下山開始。
ゼフィルスの森の出入口には、ここの解説板が立っていました。

13立ちこめる山霧.jpg

山霧が通過するとバラバラと傘を鳴らして雨が降ります。

14豪雨の下山.jpg

豪雨の中、下山しました。
雨にもかかわらず、元気でいるのはカエルとアジサイでした。

15雨にかすむ山.jpg

三草山が豪雨にかすんでいました。曰く「もう、あかん。」

早く帰りましょう。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

あかんってそういうことですか^^ 撮影に雨はあきませんね^^;
ゼフィルスの森なんて看板出したら大変なことにと思ったら採集禁止なんですね。
それにしても北海道から南西諸島まで、スゴイというか、うらやましいです^^
擬似旅行しているようで楽しいです。
by ぜふ (2013-07-19 08:31) 

アサギいろ

ぜふさん
もし「ゼフィルスの森」に行かれるようなことがあれば、十分な防虫対策をした方がいいです。
ガイド本にも書いてあったので、防ダニ薬を塗りまくって、靴からの侵入を防ぐため、ロングスパッツを付けたのですが・・・
太ももをやられました。
さらにカッパズボンを着る必要があるかも・・・
それでも、あかん。(かな)
by アサギいろ (2013-07-21 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。