SSブログ

春の目覚め【コツバメ】 [東京都]

早春にだけ現れるチョウは、これから始まるバタフライウォッチングに
大いなる活力を与えてくれる大好きなものたちばかりです。

01ミツバツツジ.jpg

ミツバツツジの花は早春の山にムラサキの彩りを添え、爽やかな暖かみを与えてくれます。
また、ミツバツツジの花は春のチョウにとっても貴重な恵みを与えてくれます。

02ネコヤナギの蕾.jpg

川沿いのネコヤナギはつぼみを膨らませ、思わずニャーニャーとご挨拶。

03ウスタビガ繭.jpg

芽吹き前の林の中に彩りを与えてくれるウスタビガの繭が、
春風に吹かれて、ユーラユラと揺れていました。

04イラガ繭は枝にタマゴ.jpg

「あっ、おかしなたまご・・・」イラガの繭を枝先に見つけました。

05ユリワサビにアブ吸蜜.jpg

ユリワサビの花にはビロウドツリアブが吸蜜していました。

06オオイヌノフグリとコツバメ.jpg

オオイヌノフグリの花に囲まれ、春に目覚めたばかりのコツバメがいました。
いよいよ本格的なチョウの活動シーズンが始まります。

07フキの花でコツバメ吸蜜.jpg

時折、肌寒い風にも負けず、コツバメは忙しく飛び交います。
フキの花はコツバメの見張り台にピッタリです。

08コツバメ静止.jpg

体は小さくても「このシマは私のもの。ナンビト(ホントはチョウだけど)たりとも
侵入はゆるしません。」と飛ぶものみんなに、体を張って体当たりしていました。

10特急列車と鈍行列車.jpg

これから始まるバタフライウォッチングのシーズンを特急列車で行くか、
それとも鈍行列車で・・・
(早くも鈍行列車じゃん・・・・)
ウ〜っ!
タグ:コツバメ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

コツバメかわいく撮れてますねー
先日、見掛けはしたものの撮れませんでした・・せわしいですよね、見かけの割りに^^;

by ぜふ (2014-04-13 07:35) 

アサギいろ

ぜふさん。
コツバメは、お日様の角度によっては、ただの黒い固まりに見えてしまいます。いたらいたで、写真映りがよくないチョウですね。
by アサギいろ (2014-04-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。