SSブログ

純白スミレに強烈キッス【ミヤマセセリ】 [神奈川県 相模原市]

春はサクラの国ニッポンですが、スミレの国でもあります。
特に高雄山周辺はスミレの種類が豊富で有名です。

01中央本線の桜並木.jpg

大月発中央本線上りの鈍行列車に乗り、長いトンネルを抜けるともう終着の高雄駅です。
そのトンネルの名前が小仏トンネルで、帰り支度を始める目印となります。

02コボトケスミレ.jpg

その小仏トンネルの上にある小仏峠付近で純白のスミレが発見され、その場所から純白スミレは「コボトケスミレ」といわれているそうです。
この純白スミレは石砂山で咲いていました。でもコボトケスミレかな〜??

03アカネスミレ.jpg

コボトケスミレはこのアカネスミレの変種と言われています。

04ミヤマセセリスミレ吸蜜逆立ち.jpg

石砂山の稜線でミヤマセセリがアカネスミレの蜜を強烈に吸っていました。

05タチツボスミレ.jpg

稜線に小さなタチツボスミレが咲いていました。

06ミヤマセセリスミレ吸蜜遠景.jpg

同じミヤマセセリがこれまたタチツボスミレで強烈な吸蜜をしていました。

07アカフタチツボスミレ.jpg

タチツボスミレには色々な変種が見られます。
葉っぱに赤い筋が入っているのでアカフタチツボスミレかな。

08シロバナノタチツボスミレ.jpg

純白な花が咲く、シロバナノタチツボスミレも咲いていました。

09シロバナノナガハノスミレサイシン.jpg

石砂山登山口の近くには、名前が長い純白のシロバナノナガハノスミレサイシンが一輪咲いていました。

10ナガハノスミレサイシン.jpg

普通のナガハノスミレサイシンはたくさん咲いていました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ちょっと忙しくてブログ巡りができません・・またゆっくり来ます・・

by ぜふ (2014-05-01 00:48) 

アサギいろ

ぜふさん
私の方こそいつもご迷惑をおかけしています。
by アサギいろ (2014-05-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。