SSブログ

春はいっしゅんの出来事【ルリシジミ、スギタニルリシジミ】 [東京都]

今回も高尾山周辺の出来事の総まとめです。一部は前回より時間を遡り、さらにランダムなので、ご勘弁を・・

01カツラの新芽.jpg

高尾にあるサクラの園にあるカツラの木が新緑の時期を迎えてました。

01ルリシジミ吸水.jpg

その頃はなかなかチョウが飛んでなくて、いつもの林道は行っても行ってもテングチョウばかり。
そんなとき出会ったルリシジミは、とてもうれしかったです。

02サンシュユ.jpg

サクラの園の大きなサンシュユの木は一瞬の花盛りでした。

03タカオスミレ.jpg

高雄山に登る林道の入り口には、その名もタカオスミレの大きな株が咲いていました。

04シダレザクラ.jpg

その頃のサクラの園はシダレザクラが満開でした。風よ、止まれ。

05ヒカゲスミレ.jpg

タカオスミレは、このヒカゲスミレの変種です。

06ヤマザクラ.jpg

サクラの園の稜線はヤマザクラが青空をバックに両手を広げていました、

07フイリヒナスミレ.jpg

ヤマザクラの木を離れ、出口に向かう坂道にはスミレのお姫様「ヒナスミレ」が咲いていました。

08ヒナスミレ.jpg

高雄山ヘ行く道の途中、スミレのお姫様が風に揺れていました。風よ、止まれ。

09紅葉の花.jpg

カエデの花が咲いていました。

10ナガハノスミレサイシン.jpg

ナガハノスミレサイシンの三姉妹です。三人一緒にユ〜ラユラ。

11スギタニルリシジミ.jpg

スギタニルリシジミにはなかなかお目にかかれませんでした。今年は裏年なのでしょう。

12春の紅葉.jpg

春、いっしゅんの紅葉。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

スギタニのちらリズムがいいですね♪
今年も会えずじまい・・いつか高尾へ会いに行きたいです^^
スミレの種類も豊富なんですね。
by ぜふ (2014-05-03 11:20) 

アサギいろ

ぜふさん
スギタニもいる年といない年があって、今年は全然駄目でした。
でもスミレは、いつの年も宝庫です。
by アサギいろ (2014-05-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。