SSブログ

チョウの学校【コツバメ】 [神奈川県 小田原市]

箱根の玄関口、小田原市は神奈川県で唯一お城の天守閣がそびえる城下町です。
今日の写真は、一部の生物の接写を除き、i-phoneで撮影しました。

01北条早雲.jpg

小田原と言えば戦国の風雲児「北条早雲」を初めとする北条五代が有名です。
小田原駅の新幹線側の出口には北条早雲の銅像が建っています。
5月3日は「北条五代祭」が開催されました。

02御感のフジとツツジ.jpg

お祭りのことは、別の方のブログでご覧ください・・てっことで、小田原の銘木「御感の藤」が大きな花房をぶら下げていました。

03御感のフジの藤棚.jpg

撮影していると、ご近所の方が話しかけてきました。「昔はもっと花に勢いがあった。」少し残念なことです。

04ハナミズキ.jpg

小田原市は童謡の街でも有名なんですが・・・行ってみました。
途中で見つけたハナミズキ。青空と一緒にi-phoneでパチリ。

05めだかの学校の水車小屋.jpg

駅からちょっと歩いたところに、水車小屋があります。「めだかの学校」の水車小屋です。

06めだかの学校石碑.jpg

ちゃんと石碑もあります。それでは、みんなで・・・
♪〜めだかーのがっこうはー、かわのなかー〜♪

07めだかの学校のめだか.jpg

そーっとのぞくと・・めだかの生徒と先生です。(一眼カメラ撮影)

08綺麗なツツジとフジ.jpg

「御感の藤」の藤棚の周りにはツツジの花が色とりどりの花を咲かせています。

09ツツジのチョウ.jpg

ツツジの花と言えば・・
♪〜そーっとのぞいてみてごらん。そーっとのぞいてみてごらん。〜♪
コツバメが日向ぼっこしているよ。(字余り)(小田原市外で撮影)
めだかのようにお遊戯はしていません。

09コツバメ吸水.jpg

i-phoneで撮ったコツバメの写真はみんなピンボケで没。
別の場所で撮ったコツバメです。(一眼カメラ撮影)

10小田原提灯.jpg

小田原提灯は小田原駅の改札口にぶら下がっています。
小田原提灯は童謡「お猿のかごや」の中で、ホイサッサ。
タグ:コツバメ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。