SSブログ

福を呼ぶお神酒【コツバメ】 [新潟県]

島旅が大好きです。今回は雪解けとともに咲き乱れる雪割草を見たくて佐渡島に行ってきました。

01新潟のお酒.jpg

前夜祭は、新潟のおいしいお酒で乾杯です。
でも翌朝、二日酔いで寝過ごし、タクシーに飛び乗って新潟港へ。
ホントはお酒が苦手なんです。

02朝、新潟から出港.jpg

なんとかフェリーに間に合い、新潟港を無事出港できました。

03佐渡島に到着.jpg

佐渡島の両津港に到着。大佐渡の山々はまだ残雪に輝いていました。
冬山装備は持ってこなかったヨ。どうしよう。

04ドンデン山へGo!.jpg

エイ!と気合いを入れてアオネバ渓谷経由でドンデン山に出発。
佐渡島固有の植物保護のため、登山口に靴底をブラシで清潔にするよう「お願い」が書いてありました。

05アオネバ渓流徒渉.jpg

アオネバ渓谷の支流を何回か徒渉しました。
アオネバとは渓流が青い岩石で形成されているからだそうです。

06福寿草.jpg

登山道にフクジュソウが咲いていました。
今日も福が訪れそうです。

07エンレイソウに蝶影.jpg

さらに登るとエンレイソウの葉にチョウの黒い影が・・・

08コツバメ静止.jpg

コツバメが日向ぼっこしていました。やったね。
昨夜のお神酒が効いたようです。

09山頂付近はまだ雪.jpg

予想通り山頂付近はまだ大雪が残っていて、もうたーいへんでした。

10ドンデン山にとうちゃこ.jpg

やっとこさ。ドンデン山の頂に〜とうちゃこ〜

11残雪とカタクリ.jpg

アオネバ渓谷では、雪解けとともにカタクリが花を咲かせていました。
佐渡島のカタクリは葉に茶色の斑紋が無いため、瑞々しく感じられます。

12雪割草.jpg

そして他では見られない雪割草の群落が、あっちにも、こっちにも・・・・
タグ:コツバメ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

今年、新潟は全般的に雪が少なかったようですが、佐渡は多かったのですかね?
コツバメのお出迎え・・小田原から飛んできたの?^^
ところでいつ頃の旅でしたか? (長岡の続き?)

by ぜふ (2014-05-13 07:04) 

アサギいろ

ぜふさん。
佐渡も平野は雪が積もらなかったようです。
次に前回のコツバメは、小田原市の隣にある温泉の町、湯河原にある「幕山公園」のツツジの花で日向ぼっこしていたものです。コツバメはちっちゃいからアサギマダラのようには遠くへは・・・
それから佐渡島は前々回の長岡ギフチョウの翌日のことです。一泊二日の新潟山旅でした。
by アサギいろ (2014-05-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。