SSブログ

カキツバタの歌 その二【ウスバシロチョウ・ウスバアゲハ】 [神奈川県 箱根町]

カキツバタの花が咲く箱根湿生花園に行ってきました。
たまには時期の花のことを贈ります。

01湿生花園.jpg

かわいいヤマガールは金時山に行きました。
行きのバスの中はカラフルな花が咲いていました。
湿生花園から見る景色に金時山は欠かせません。

02カキツバタ群落.jpg

きれいな花(美人)のたとえに
いずれあやめかきつばた
カキツバタの並んだ姿は
それだけで国宝の絵になった。

03カキツバタの花.jpg

ついでといってはなんですが、野生のカキツバタは箱根にありません。
愛知県にある八ッ橋までカキツバタの花を見に行ったことがあります。
在原業平になりきって・・・

04ウスバシロチョウ.jpg

バタバタと蝶が飛んでいた。
ヒラヒラと身を翻し、フワフワと風に流れて
空に消えてった。ウスバシロチョウだった。

05ヤマシャクヤク.jpg

たてばシャクヤクすわればボタンあるくすがたはユリの花
山芍薬も昔から美人のたとえ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

はじめて? 記事がカブリましたね^^
菖蒲よりも杜若が好きです。
by ぜふ (2014-05-20 23:21) 

アサギいろ

せふさん。
箱根の仙石原湿原はカキツバタは生息していないのですが、ノハナショウブは花を咲かせています。
箱根で撮影したウスバアゲハはこのシーンのみで、この前もこの後もこのチョウは、ずーーーーと飛んでいました。
by アサギいろ (2014-05-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。