SSブログ

かわいいシャチホコ【ナミアゲハ、ヒカゲチョウ、ヒメジャノメ、アカシジミ】 [愛知県]

名古屋で会合があり、出かけてきました。

01名古屋城.jpg

横浜は大雨警報が発令されていましたが、名古屋は曇り空。でもこの天気ではチョウが飛ばないので、名古屋城を見学することにしました。その大きさにビックらこえた。

02金鯱.jpg

天守閣内には金鯱が飾られていました。さすが徳川様のお城です。見学も半日ががりでした。

03だがやくん.jpg

会合の会場がある金山駅には金鯱のユルキャラ「だがやくん」が愛嬌を振りまいていました。
この日は、手羽先などなど名古屋のB級グルメざんまい。そして疲れたので早めのお休みなさい。

04ナゴヤ青空.jpg

翌朝、各地で大雨警報が発令されている中、名古屋の空はピーカンです。

05おわりだがや.jpg

昨夜、ネットで「A県 ササユリ」と検索しました。ありましたぴったりな場所。A県立の森林公園です。さっそく「おわりだがや」の観察会です。

06ササユリ.jpg

ササユリが咲いていました。この花に・・・

07アゲハ吸蜜開翅.jpg

アゲハチョウの仲間が来てくれればと、いつもいつも思っているのですが、

08アゲハ吸蜜横.jpg

アゲハチョウは他の花での吸蜜に大忙しでした。

09ホタルブクロ.jpg

他にも白いホタルブクロや

10タイサンボク.jpg

タイサンボクが大きな花を咲かせていました。

11ヤマアジサイ.jpg

森の中にはヤマアジサイの花火が開き、

12アカシジミ隠れんぼ.jpg

アカシジミがかくれんぼをしていました。

13ヒカゲチョウ.jpg

森の木陰にはヒカゲチョウや

14ヒメジャノメ.jpg

ヒメジャノメがやるせなく飛んでいました。

15コバノトンボソウ.jpg

森林公園の湿原にはコバノトンボソウがトンボのような花芽を伸ばし、

16モウセンゴケ.jpg

ムシたちを捕まえようとモウセンゴケが粘っていました。

17虎だがね.jpg

そういえば名古屋城本丸御殿が新しく公開され、襖絵にはたくさんの虎が書かれていました。

18虎もしゃっちょこばる.jpg

湿原の中にはちっちゃな虎模様のトンボがしゃちほこポーズを決めていました。名古屋の八丁という所で発見されたことから「ハッチョウトンボ」というそうです。本家だがね。(女の子だからだがね。)

19しゃっちょこばる.jpg

オスのハッチョウトンボもしゃちほこばってました。

20あうん.jpg

雌雄のしゃちほこがあうんのポーズ。虎模様のメスは見失うと草に紛れ込んで、探すのが大変です。

21味噌かつ.jpg

本場の八丁味噌が食べたくなりました。
今日もたくさん遊びました。そんな自分自身のご褒美に名古屋名物の味噌カツ。いただきます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

Enrique

身近なチョウたちと思いきや,ハッチョウトンボとは稀種。
八町味噌と同じところだったのですか。
by Enrique (2014-06-11 06:38) 

ぜふ

世界一小さいシャチホコってとこですかね^^
お仕事がてら?色々と観察できてよかったですね。
by ぜふ (2014-06-11 07:06) 

アサギいろ

Enriqueさん。
西日本ではハッチョウトンボが珍しくないようです。生息地の限られた普通種のようです。レッドデータでも多くはありません。
関東ではなかなかおめにかかれないようですが・・・。
それからハッチョウトンボは名古屋が元祖のようです。味噌カツ、海老フライ、おいしかったですよ。

by アサギいろ (2014-06-11 20:01) 

アサギいろ

ぜふさん。
ハッチョウトンボってたしかに小さかったので、しゃちほことしては世界一かも・・?なんてね。
仕事ではないのですが・・・遊びではないので、これからはこちらのワークも忙しくなります。
by アサギいろ (2014-06-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。