SSブログ

青を応援(第1弾)【ウラギンヒョウモン、ルリシジミ】 [神奈川県 箱根町]

絶好のチョウの観察日和となった日曜日。それでも・・ゼッタイ見てしまうサムラ●・ブルーの試合。

01初夏の箱根.jpg

その前日、初夏の箱根に行ってきました。

02ミヤマカワトンボメス静止.jpg

渓流にはミヤマカワトンボがたくさん飛んでいました。ミヤマカワトンボのメスはオスよりちょっと地味です。

03ミヤマカワトンボオス静止.jpg

ミヤマカワトンボのオスが翅を広げると翅色が鏡のように石に写りました。

04ミヤマカワトンボ飛翔.jpg

ミヤマカワトンボのオスは縄張り争いのため高速で飛び交います。飛行写真は難しいなー。

05ルリシジミ吸水.jpg

川の岸辺ではルリシジミが水を吸っていました。

06湿生花園の初夏.jpg

箱根の仙石原にある湿生花園は、初夏の深緑に衣替えしていました。

07はまなす.jpg

北海道産のハマナスが咲いていました。本来、箱根にハマナスは咲いていません。

08エゾルリソウ.jpg

エゾルリソウの青い花。

09エゾノキリンソウ.jpg

エゾノキリンソウは黄色い花。以上、北海道で咲いている花々たち。

10ニッコウキスゲ.jpg

ニッコウキスゲの花の黄色はW杯、開催国のブラジルの色

11ノハナショウブ.jpg

箱根の仙石原湿原にもノハナショウブが咲いていました。ノハナショウブが咲く仙石原湿原は低層湿原ですが、国の天然記念物です。

12アヤメ.jpg

5月の湿原はアヤメが咲いています。サムラ●・ブルーの青色。

13ヒオウギアヤメ群落.jpg

同じ時期、ヒオウギアヤメも咲いていました。ヒオウギアヤメもサムラ●・ブルー。


14ウラギンヒョウモン吸蜜.jpg

6月、咲き残ったヒオウギアヤメの花にウラギンヒョウモンが吸蜜していました。

15ウラギンヒョウモン開翅吸蜜.jpg

金星、銀星は相撲の世界ではおめでたい勝利のこと。次の試合こそ頑張れ、ニッポン。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

飛翔シーンお見事ですね♪
ワケあってミヤマカワの写真が必要なのですが・・
チバにはいないので遠征しなきゃ^^;
by ぜふ (2014-06-18 21:46) 

アサギいろ

ぜふさん。
箱根ではミヤマカワトンボが飛んでいますよ。
私も水中での産卵シーンを見てみたいです。
by アサギいろ (2014-06-19 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。