SSブログ

目玉の模様はお花好き【ジャノメチョウ】 [島根県]

9月に行った隠岐の旅の話しも後半戦に突入します。まだまだ先は長いのですが、9月の話しを続けてよいのだろうか。

01隠岐の西郷港.jpg

隠岐の玄関口、西郷港には鬼太郎のモニュメントがありました。モニュメントの一部が渦巻きになっていて、吸い込まれると……。

02目玉の噴水.jpg

目玉の噴水から飛び出ました。そこは鳥取県境港。境港はゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるの故郷です。

03鬼太郎像.jpg

境港の街中はゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪たちのモニュメントで溢れていました。

04鬼太郎駅.jpg

JR境港線の駅にはそれぞれ妖怪の名前がつけられていました。境港駅は鬼太郎駅です。

05猫娘電車.jpg

猫娘の電車に乗って鬼太郎に会いに行きました。ついでに目玉親父にも…。

06猫娘の座席.jpg

猫娘電車は座席のシートにも猫娘であふれています。。
猫娘にそっくりな娘、知っています。小柄で、気が強くて、寂しがりやで、甘えん坊で、わがままで、おせっかいで、気まぐれで……。あなたの周りにもきっといるはず。

07目玉の電車.jpg

目玉親父の電車もあります。

08ジャノメチョウ飛翔.jpg

隠岐諸島の島前にある西ノ島の草原にくりくり目玉を光らせて、ジャノメチョウが飛んでいました。

09ジャノメチョウ吸蜜.jpg

ジャノメチョウは野の花を次から次に訪れ吸蜜していました。

10トウテイランで吸蜜.jpg

隠岐を代表する花トウテイランにも吸蜜に訪れていました。さあ、つぎはいよいよあれですか。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

おー、まだ前半だったんですね、よかった^^

当方は一回休みになりました。気力がもたず。。

by ぜふ (2014-11-11 07:04) 

アサギいろ

ぜふさん。
冬は昆虫がいなくるので、過去の話題の引きずりになるのだけれど、いいのだろうかか、と思います。
今回も9月の話題ですみません。
by アサギいろ (2014-11-12 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。