SSブログ

流されて【イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、シルビアシジミ】 [島根県]

明日から12月。それなのに9月に行った隠岐の話しですみません。

01西ノ島に到着.jpg

島後の西郷港から高速船に乗って島前の西ノ島の別府港に着きました。

02島前カルデラ.jpg

島前も古い火山地形から成り立っており、世界ジオパークに認定されています。西ノ島の焼火山を中心に3つの島(外輪山)がぐるりと囲んでいます。

03トウテイラン.jpg

別府港の花壇には、島に生える日本固有種トウテイランの花が咲いていました。

04トウテイランとホウジャク.jpg

トウテイランにホウジャクの仲間が吸蜜に訪れていました。

05トウテイランとセセリ.jpg

イチモンジセセリも吸蜜していました。

06黒木神社.jpg

西ノ島には鎌倉幕府の倒幕を企てた時期、後醍醐天皇が1年ほど流されたそうです。後醍醐天皇は別府港近くのこの場所あたりに御所を構えたそうですが、島後にも同じような言い伝えがあり、はっきりしないようです。

07黒木御所跡.jpg

黒木御所の跡地には、石碑が建っています。自然ばかりでなく、歴史でも楽しめる島です。

08観光船に乗って.jpg

別府港からひと山を越えた浦郷港から観光船が出ています。観光船に乗って海から世界ジオパークを楽しみました。

09船引運河.jpg

チョウの形をしている西ノ島の海上交通をスムーズにするため、船引という場所に運河が掘削されました。観光船は船引運河を国賀海岸に向かって北上していきました。

10海から見た摩天崖.jpg

ダイナミックな国賀海岸を代表する摩天崖の岸壁がそそり立っていました。

11海からの通天橋.jpg

岩でできた自然の橋、通天橋は海から見ると、意外にとても大きな橋でした。

12象鼻岩.jpg

形が象さんです。

13船で洞窟探検.jpg

波の穏やかな日は、国賀海岸にある洞窟を船に乗って探検することができます。

14青い海.jpg

洞窟の周りにはコバルトブルーの海が広がります。船で洞窟の入ることができれば、その人に幸運が訪れるそうです。やったね。

15明暗の岩窟内.jpg

明暗の岩窟の中を船が進みます。

16明暗の岩窟出口.jpg

明暗の岩窟の出口にもコバルトブルーの海が広がります。

17西ノ島ウォーキングコース.jpg

西ノ島には国賀海岸の展望台から海岸に向かって、牛馬の放牧場を行くハイキングコースがあります。

18国賀海岸を行く.jpg

このハイキングコースにはチョウがたくさん飛んでいました。

19シルビアシジミ吸蜜.jpg

ミヤコグサの上でシジミチョウの仲間が吸蜜していました。

20ヤマトシジミ吸蜜.jpg

シロツメグサでヤマトシジミも吸蜜していました。

21ルリシジミ静止.jpg

放牧地の灌木にはルリシジミが止まっていました。

22ルリシジミメス静止.jpg

ルリシジミのメスもいました。カメラに気づいて、海に向かって飛んで行きましたが、風に流されていました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

島前、島後が読めませんでしたが・・外輪山カルデラ・・ジオパーク・・行ってみたいです。
シルビアさんにも会いたいです^^
by ぜふ (2014-12-01 06:50) 

アサギいろ

ぜふさん
島前(どうぜん)には3つの島があります。今回は西ノ島しか行けませんでしたので、残りの2島に行って見たいですね。
by アサギいろ (2014-12-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。