SSブログ

蒼色と藍色【ヒメアカタテハ、アカタテハ、ウラギンスジヒョウモン、ナミアゲハ】 [島根県]

前回に引き続き隠岐の西ノ島の話しです。

01西ノ島の放牧地.jpg

西ノ島の主要産業は漁業と牛の放牧だそうです。田んぼは全くないそうです。

02牛はただいまお休み.jpg

西ノ島の景観は牛や馬が作り上げたそうです。牛はただいま休憩中です。

03立派な馬.jpg

西ノ島には約1,000頭の牛と50頭の馬が放たれているそうです。ハイキングコースに馬がいました。

04ご挨拶.jpg

立派な馬が怪しいおじさんを監視に来ました。「怪しいものではございません。(立派に怪しいやつ)ちっと通してくだしゃんせ。」とご挨拶しました。

05摩天崖を行く.jpg

さらにもう一頭、立派な馬が寄ってきます。

06海とチョウ.jpg

牛が食べることができない崖に咲く花にジャノメチョウが訪れていました。

07お花畑.jpg

放牧地の所々にはお花畑が残っています。

08お花畑とチョウ.jpg

お花畑の花にたくさんのチョウが吸蜜していました。特にヒメアカタテハはたくさん見かけました。

09ヒメアカタテハ吸蜜.jpg

ヒメアカタテハは、吸蜜に夢中で、カメラを向けても全く動ぜず。

10ジャノメチョウ吸蜜.jpg

ジャノメチョウもたくさん飛んでいました。

11カワラナデシコ.jpg

放牧地に咲くカワラナデシコの清楚な花。

12ヒメヒゴタイ.jpg

まーるいヒメヒゴタイ?それともノアザミかな。

13ツリガネニンジン.jpg

ツリガネニンジンは、花に特徴があるのですぐに分かりました。

14ウラギンスジヒョウモン吸蜜.jpg

このチョウも鑑定が難しい。ウラギンスジヒョウモンだったら絶滅が心配されています。

15ウラギンスジヒョウモン開翅吸蜜.jpg

ウラギンスジヒョウモンが、ここでは健在のようです。

16トウテイランの群落.jpg

牛が来ない断崖にはトウテイランの群落があり、蒼海をバックに薄藍の花を咲かせていました。

17トウテイランとヒメアカタテハ.jpg

トウテイランの花畑をヒメアカタテハが飛び回ります。

18トウテイランとアカタテハ.jpg

アカタテハは、薄藍の花に赤いアクセントを添えていました。

19アゲハ舞う.jpg

メハジキの花にはアゲハが優雅に舞っていました。

20アゲハ吸蜜.jpg

アゲハの恋は歌に出てきます。♪〜対のアゲハの誘い、誘われ〜♪

21横から見た摩天涯.jpg

日本海が作り上げた摩天崖の景観。

22国賀海岸の岩場.jpg

国賀海岸は大山隠岐国立公園の代表的な景観の一つです。

23通天橋.jpg

通天橋も日本海の荒波が作り上げました。

24国賀神社.jpg

国賀海岸の海岸には国賀神社が鎮座していました。

25青い花.jpg

国賀神社には青い花が咲いていました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

ウラギンスジもいるんですねー、会えてよかったですね♪
アゲハのペアダンスの写真、おみごとです。

あ、ウシ・ウマが放牧されているということは、あの子たちもいそうですね^^
by ぜふ (2014-12-01 06:55) 

アサギいろ

ぜふさん。
あの子、あの子は残念ながら、次から次に現れるチョウに夢中で……。
でも同じ島根県にある3つのカメの山には、可愛いツノがある大黒様のお住まいがあるそうです。
by アサギいろ (2014-12-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。