SSブログ

春の思い出【コツバメ、テングチョウ】 [神奈川県 箱根町]

夏が来れば思い出す ミズバショウの花
箱根湿生花園では春の花です。

01空を映す湿原.jpg

天気が良い日。湿原の池は空の青を映していました。

02湿原の木道.jpg

木道の脇の湿原にはミズバショウが花開いていました。

03ミズバショウ.jpg

「夏の思い出」の歌がなればミズバショウの花はこんなに有名にはならなかったかもしれないと思いますが、花の色は日本人の好きな白。

04コシノコバイモ.jpg

ミズバショウ咲く湿原の近くにコシノコバイモが目立たなく咲いていました。

05コツバメ静止.jpg

コツバメはあったかい場所がプラットホームです。

06イワウチワ.jpg

イワウチワは林の床で比較的大きな花を咲かせていました。

07ミツババイカオウレン.jpg

イワウチワの近くでミツババイカオウレンが咲いていました。

08テングチョウ開翅.jpg

この林を抜け出た湿原に突き出していた枝先に、テングチョウが止まって日向ぼっこをしてました。

09アズマイチゲ.jpg

アズマイチゲの花も日本人好みの白です。

10キクザキイチゲの一種?.jpg

イチゲの花は時として青い花を咲かせるようですが、

11キクザキイチゲ.jpg

基本はこのキクザキイチゲのように白です。

12サクラソウ.jpg

サクラ色も日本人の郷愁を誘います。

13コザクラ.jpg

コザクラの仲間は北国の高山の雪解けを思い出します。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

夏が来たら咲くわけではなく、春が来たら咲くんですよね、水芭蕉。
大人になってはじめて水芭蕉を見るまで勘違いしていました^^;
イチゲたちの姿は清楚ですねー
by ぜふ (2015-04-06 07:02) 

アサギいろ

ぜふさん。
4月なのに箱根は雪が積もりました。
サクラが満開になってから天候不順で困っています。

by アサギいろ (2015-04-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。