SSブログ

あめふり【ジャノメチョウ】 [神奈川県 小田原市]

神奈川県にある小田原城は、全国の有名なサクラの名所を集めた「日本サクラ100選」に選ばれるほどのサクラが綺麗なお城です。

01小田原城とサクラ.jpg

また、かつて小田原には童謡詩人、北原白秋が住んでいたそうです。
(写真は小田原城天守閣)

02お堀端のサクラ.jpg

お堀端のサクラの小径は、朝、小学生の通学でにぎわいます。

03サクラと赤い橋.jpg

通学路にかかる赤い橋は「学橋(まなびばし)」です。
今日は冷たい雨。昨日も雨。
それでは北原白秋の童謡「あめふり」をうたってみましょう。

04雨の日のサクラ.jpg

♪〜あめ あめ〜♪

05雨の日のお堀端のサクラ.jpg

♪〜ふれ ふれ〜♪

06流れるお堀サクラ.jpg

かあさんが〜♪
(写真は花筏(はないかだ))

07ジャノメチョウ吸蜜.jpg

ジャノメで(ジャノメチョウ吸蜜)

08小田原城銅門.jpg

おむかえ(小田原城銅門(あかがねもん))

09お堀端の小学校.jpg

うれしいな(お堀端にある小学校)

11散り桜.jpg

ピッチ ピッチ ちゃっぶ ちゃっぶ(桜色の絨毯)

10ジャノメチョウ吸蜜.jpg

ランランラン(ジャノメチョウ吸蜜)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

お濠の写真が美しいですねー
花筏は風情があります。
ジャノメちゃんも風情があります^^
by ぜふ (2015-04-08 23:04) 

アサギいろ

ぜふさん。
このところの寒さでサクラも散らずに頑張っています。
ジャノメチョウは長野県で撮影したものです。
「あめふり」の歌は北原白秋が小田原で見た情景から作詞をしたそうです。
by アサギいろ (2015-04-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。