SSブログ

犬転びの春【アサギマダラ】 [東京都]

いつもの春。毎回、犬がすっ転んでいますが、見つけるとうれしいこと。

01雪のアセビ.jpg

4月にもかかわらず箱根では雪が降ったため、アセビの花が凍っていました。

02箱根のサクラ.jpg

環境省箱根ビジターセンターの周囲のサクラが咲き出しました。標高750mくらい。遅い春です。

03フジザクラ開花.jpg

フジザクラの可愛い花。

04サクラの花.jpg

そしていつものさくらの園のサクラ。

05アサギマダラ幼虫.jpg

たぶん犬が笑い転げていますが、キジョランの葉の裏をめくって探しました。
早春のアサギマダラの幼虫です。

06ちょこっと葉桜.jpg

地元のサクラはもう葉が出ています。

07夜桜.jpg

小田原城の夜桜を楽しめるのももう終わり。

08アサギマダラ吸蜜.jpg

もうすぐ南の島からアサギマダラが海を越える季節となります。。(5月ですが。)
夕方遅く、長崎の五島列島でアサギマダラが盛んに吸蜜していました。(9月ですが。)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ぜふ

九州あたりへお迎えに上がりたいですね。
団体さんを^^

by ぜふ (2015-04-12 22:57) 

アサギいろ

ぜふさん。
大分県の姫島ですね。キツネ祭りも見てみたいですね。
by アサギいろ (2015-04-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。