SSブログ

私の巡礼の年(輝く朝日に願う。)(小値賀島・野崎島編)(長崎キリシタン世界遺産)【アカタテハ、ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、シルビアシジミ】 [長崎県]

前回に引き続き、長崎県小値賀町での出来事です。

01島の夜明け.jpg

豊かな海から朝日が昇りました。今日はクロに会えるようにひろーい心でお願いしました。

02女王の墓の跡.jpg

朝飯前に小値賀町の歴史民族資料館で聞いた古い時代のお墓の跡を見に行きました。宝飾品も併せて出土したとのことなのですが、小さな島でも豊かな海洋国家ニッポンを感じました。

03小値賀島歴史民族資料館入口.jpg

前日は小値賀島歴史民俗資料館に行ってきました。学芸員の方から島に関するいろいろなことを聞きました。

04小値賀島歴史民族資料館庭園.jpg

この資料館も捕鯨で財を成した家を利用しているそうです。そのためお庭も立派です。

05人形の形の小値賀島.jpg

小値賀島は「人のかたち」をしているそうです。島の周囲は遠浅の海で魚がたくさん獲れるそうですが、今は昔ほど…残念ですが、よくある話し。

06赤浜海岸.jpg

クロを探しに島を巡りました。比較的平坦な島なので自転車でも回れます。代表的な海岸の砂はまっかか。赤浜海岸に着きました。

07アカタテハとヒメアカタテハ.jpg

海岸近くに咲いていたアワブキの花にアカタテハとヒメアカタテハがお尻を向け合って仲良く?吸蜜していました。

08アカタテハ吸蜜.jpg

赤浜海岸近くのアカタテハと

09ヒメアカタテハ吸蜜.jpg

ヒメアカタテハ。ヒメの方がちょこっと可愛い。

10小長崎鼻.jpg

海岸沿いを北上し、かつて溶岩だった長崎鼻の海岸に着きました。

11ダルマギク.jpg

牧場にはダルマギクが咲いていて、小さなチョウが吸蜜していました。待望のクロに出会えるか。

12ヤマトシジミ交尾.jpg

そこにはヤマトシジミが仲良くしていました。

13シルビアシジミ静止.jpg

シルビアシジミにも出会いました。

14シルビアシジミ開翅.jpg

天気が良かったので、シルビアシジミは翅を広げて日光浴。
しかしここでもクロに出会うことができませんでした。

15さらば小値賀島.jpg

巡礼の旅は時間切れとなり、佐世保行きのフェリーに乗り込み島を出港しました。

16舟森集落跡.jpg

その途中、遠くに野崎島の舟森集落跡が見えてきました。十字架に再来を誓いました。

17さらば小値賀島、野崎島.jpg

さようなら。今度来るときはクロに出会えるように…お願いします。(そのしたごころがよくない。)

※「野崎島の集落跡」小値賀島町は、2018年7月1日「長崎、天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産として世界文化遺産に登録されました。※
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ぜふ

おつかれさまでした。 クロちゃんはザンネンでしたが
シルビアに会えてよかったですね^^

by ぜふ (2015-04-24 06:49) 

アサギいろ

ぜふさん。
クロの発生周期に合っていないようですが、各地でシルビアに会っています。
by アサギいろ (2015-05-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。