SSブログ

黒い小粒のチョウと黒たまご【コツバメ】 [神奈川県 箱根町]

箱根山が暴れているようです。登山禁止になる前日に大涌谷周辺をぶらついてきました。

01大涌谷の噴煙.jpg

大涌谷のハイキングコースが閉鎖される前日、大涌谷ハイキングコースを登ってきました。箱根ビジターセンターから登ったので、途中で時間切れとなりましたが、帰りがけに大涌谷の噴煙の写真を撮りました。大涌谷の温泉造成塔から大量の噴煙が上がっていました。この日の箱根ロープウェイは乗るために50分も並ばなければならないそうなので、帰りも桃源台まで歩きました。

02大涌谷の噴気2015年.jpg

ハイキングコースから見ると黒たまご茶屋の上方の噴気口からも白煙が立ち上っていました。

03冠が岳と大涌谷2011年.jpg

このコースは、毎年登っていますが、2011年はほとんど噴煙が見られませんでした。

04トウゴクミツバツツジ.jpg

今年はトウゴクミツバツツジの開花が遅いようで、全く咲いていませんでした。別の年に撮ったこのコースを飾る名花トウゴクミツバツツジです。

05コツバメ日光浴.jpg

それでもトウゴクミツバツツジのツボミに黒い小粒のチョウが高速で飛んでいました。コツバメのようでしたが写真を撮る前に逃げられたり、ピンボケだったりで、残念な結果でした。ピンボケですがミツバツツジの蕊を抱いてコツバメが体を倒して日光浴していました。

06ヒメイワカガミ.jpg

このコースのハイライトはアカバナヒメイワカガミのピンクの花です。今年はまだ咲いていないようでしたので、これも過去のものです。

07ハコネスミレ.jpg

箱根山の最高峰、神山の山頂周囲に咲いていたハコネスミレは大丈夫なのかな。

08ハコネサンショウバラ.jpg

ハコネサンショウバラは箱根の所々で咲いているようですが、山頂付近でも見られるようです。

09大涌谷のアセビ.jpg

アセビの花は4月の雪にやられたのか、ほとんど散っていました。

10アセビの花.jpg

4月に箱根ビジターセンター周辺に咲いていたアセビの花で黒小粒のチョウを探しましたがいませんでした。

11キブシの花.jpg

そこに咲いていたキブシの花に黒小粒の影を発見しました。(分からないと思いますが・・。)

12小粒の仲間.jpg

小粒のキブシの花に黒い小粒の影。コツバメが吸蜜していました。もっと近づこうとしましたが、逃げられました。

13コツバメ静止.jpg

ピンボケばっかでは申し訳ないので、箱根湿生花園で撮ったコツバメです。

14ムラサキツリガネツツジ.jpg

箱根最高峰、神山周辺では箱根と丹沢しか無い絶滅危惧種「ムラサキツリガネツツジ」が小粒の花を咲かせるそうですが、恐れをしらない盗掘が心配です。

15冠が岳山頂.jpg

箱根の冠ヶ岳山頂は眺望がたのしめません。さっさと移動しました。

16黒たまごと冠が岳.jpg

今日の元気のミナモトは、一個食べると7年長生きすると言われている大涌谷名物の黒たまごです。

17黒たまごのいす.jpg

黒たまごのいすに腰掛けて「黒たまご」をいただきました。しかし噴気の影響で翌日から黒たまごは販売していないそうです。

18大涌谷のにぎわい.jpg

一刻も早く荒ぶる箱根山が静まって、このにぎわいを取り戻したいものです。
タグ:コツバメ
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ぜふ

噴火警戒レベルが2にあがりましたね。
ロープウェイも運行中止だとか・・
by ぜふ (2015-05-06 08:20) 

アサギいろ

ぜふさん。
箱根は大涌谷だけではありません。他にもたくさんよい所はあります。
by アサギいろ (2015-05-06 23:05) 

ぜふ

なるほど、今が訪問のチャンスかもしれないですね^^
by ぜふ (2015-05-08 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。