SSブログ

将軍家の蝶(京都世界遺産編)【ルリタテハ、トラフシジミ】 [京都府]

会合があって、朝一番の新幹線に飛び乗って、京都に行きました。会合までの時間、二条城に行ってきました。

01二条城石垣.jpg

今回は二条城で東山魁夷画伯が描いた「京洛四季」の景色を探すこと。文豪、川端康成は「京都は今描いといていただかないとなくなります。」と東山画伯に言いました。二条城で東山画伯は石垣を描きました。
「どこの石垣だろう?」「ここじゃない。」

02二条城石垣2.jpg

時間が無くて、東山画伯の描いた石垣は見つかりませんでした。残念です。

03二条城東南隅櫓.jpg

二条城東南隅櫓です。それではお城に入りましょう。

04世界遺産二条城.jpg

二条城は世界遺産です。

05二条城唐門.jpg

二の丸御殿の入口にある唐門です。華麗な透かし彫りをよーく見ると・・・

06将軍の蝶その1.jpg

蝶好きには堪らない「牡丹と蝶」の透かし彫りが四面ありました。

07将軍の蝶その2.jpg

菊の御紋の上を飛ぶ華麗な蝶です。築城された頃は菊の御紋ではなく、葵の御紋だったそうです。(修学旅行のガイドさんの説明を盗み聞きしました。)

08トラフシジミ静止.jpg

この春、東山画伯の描いた風景を探しに行った京都北山に飛んでいたトラフシジミです。

09トラフシジミ吸蜜.jpg

花とチョウのブログなので、野いちごの花にとまるトラフシジミです。(TOKYO高雄山産です)

10ルリタテハ静止.jpg

将軍家の蝶は青。青と言えば蝶の護衛官「ルリタテハ」でしょう。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぜふ

チョウチョのモデルは?って考えてはいけないんでしょうね。
トラフにもしばらく会っていません・・今週末会えるといいな♪
by ぜふ (2015-06-11 23:43) 

アサギいろ

ぜふさん
今日(土曜日)、これから町内会の理事会などいろいろあり、フィールドに出れそうにありません。わたしもチョウに会いたいです。
それから東山魁夷画伯の描いた二条城の石垣は東大手門の改修工事のため見ることができませんでした。再度挑戦です。
by アサギいろ (2015-06-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。