SSブログ

山吹色で金運上昇(京都世界遺産編)【キタキチョウ、ツマキチョウ、モンキチョウ】 [京都府]

この春、会合があって京都に行ってきました。季節は遡りますのでご容赦を。今回は京都の味も堪能しました。

01今宮神社.jpg

話しの前に、昨年の夏の終わりの頃、会合があり、その後で京都の今宮神社に行きました。お参りの後、あぶり餅を食べました。東山魁夷画伯の「京洛四季」に描かれた景色。やったねと思いましたが、実は……、絵は通りを挿んだ向かいの店から見た景色だったようです。ま〜いっか。

02あぶり餅.jpg

あぶり持ちは素朴な味でした。京都の味その1

03大徳寺.jpg

大徳寺の壁も東山画伯が「京洛四季」で描いています。残念ながら絵の景色は発見できず。

04京都北山.jpg

この春は京都北山で東山画伯の描いた景色探し。画家の心の中で描いた景色はあちこちにありました。杉のよい香りで心も洗わられ、北山まで来てホントによかったです。

05北山台杉.jpg

北山杉は日本で最も古い林業だそうです。

06キチョウ吸蜜.jpg

チョウと花のブログなので、京都北山にいたチョウも撮影しました。黄色い花にはキチョウが吸蜜に訪れていました。

07ツマキチョウ吸蜜.jpg

民家の庭に咲いていたシバザクラにはツマキチョウが飛び交っていました。

08日曜市のお弁当.jpg

この日のお昼は「北山杉の里」の日曜市で買った林業のお母さんが作った「京都産のタケノコご飯」と「タケノコと木の芽の煮物」です。木の芽が食欲をそそってとても美味しくいただけました。京都の味その2

09ヤマブキソウ.jpg

山吹色で金運が上昇しますように…。ヤマブキソウです。

10ヤマブキソウの花の上.jpg

ヤマブキソウの上にはヤブキリの仲間がいました。山吹色を食べるな!!これでは金運が↓↓してしまう。

11キタキチョウ吸蜜.jpg

金運↑↑目指して、山吹色のチョウを集めてみました。キタキチョウがタンポポで吸蜜していました。

12モンキチョウ吸蜜.jpg

モンキチョウも吸蜜していました。これで金運が少しは上昇したかなあ。

13世界遺産高山寺.jpg

午後は京都北山から栂野の高山寺に移動しました。高山寺は世界遺産です。

14高山寺でお茶.jpg

高山寺でお茶をいただきました。高山寺には日本最古の茶畑があります。国宝「石水院」の中庭は一幅の絵のようです。

15ウサギのお菓子.jpg

お茶菓子は高山寺の国宝「鳥獣戯画」のウサギがパッケージにデザインされていました。京都の味その3です。

16高山寺石水院のお庭.jpg

高山寺石水院の廊下には「善財童子」が雲に乗って空を飛ぼうとしていました。

17昼下がりの栂尾.jpg

高山寺の石水院の廊下から向こうの山が見えました。東山画伯は月が出る頃、栂尾の風景を描かれたようですが、私はそろそろ帰り時間となってしまいました。この日は、金運が下降気味でも清々しい京都を満喫しました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

タケノコご飯が見てるだけでおいしそうです^^
添えてあるのはフキミソだったりして♪
このごちそうで金運あがりますよ!
by ぜふ (2015-06-13 23:27) 

アサギいろ

ぜふさん
金運は相変わらずです。
でも、この日はタケノコご飯で元気が出ました。
添えてあるのも「木の芽の佃煮」でヒリヒリ感が堪りませんでした。

by アサギいろ (2015-06-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。