SSブログ

夏の草原にて【ウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン、ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモン】 [神奈川県 箱根町]

今回も箱根の話しですみません。箱根仙石原の草原がとても暑い日のことでした。

00夏の仙石原.jpg

「草熱れ(クサイキレ)」この言葉がピッタリの夏の仙石原ススキ高原です。虫が蒸し蒸しした草原を飛び交います。

01金時山と仙石原.jpg

仙石原高原から箱根外輪山が見えました。箱根は2重カルデラ(お鍋)火山といわれています。いま私はお鍋の底にいることになります

02国天然記念物箱根仙石原湿原.jpg

仙石原湿原は国指定の天然記念物です。

03湿生花園のヤマユリ.jpg

箱根湿生花園でヤマユリが咲いていました。

04ノハナショウブ群落.jpg

仙石原湿原が国指定天然記念物になった理由の一つが、ノハナショウブの花が群落で湿原を彩っているからです。

05アヤメ群落.jpg

「いずれがアヤメか、カキツバタ」アヤメの群落です。アヤメはノハナショウブより1カ月早く咲きます。

06カキツバタ群落.jpg

箱根湿生花園ではアヤメの花と同じ頃、カキツバタの花の群落を見ることができます。
かつて都落ちの在原業平が三河の八橋で見た光景と同じです。センチメンタルな気分に・・なれないのは一般人。

07ウラギンヒョウモン吸蜜ヌマトラノオ.jpg

仙石原湿原にいたウラギンヒョウモン。ヌマトラノオで吸蜜していました。

08ミドリヒョウモン吸蜜オカトラノオ.jpg

ミドリヒョウモンは湯坂路ハイキングコースのオカトラノオで吸蜜していました。

09ミドリヒョウモン吸蜜立翅オカトラノオ.jpg

湯坂路ではたくさんのミドリヒョウモンがいろいろな花で吸蜜していました。

10オオウラギンスジ吸蜜カセンソウ.jpg

7月初旬の頃、箱根湿生花園の花々をオオウラギンスジヒョウモンが飛び交います。仙石原の湿原に咲くカセンソウはチョウの社交場です。

11オオウラギンスジ吸蜜ヌマトラノオ.jpg

ヌマトラノオも色々なチョウが吸蜜に訪れますが、やっぱり絵になるのはヒョウモンの仲間です。

12ツマグロヒョウモンメス吸蜜.jpg

ツマグロヒョウモンが吸蜜の訪れる頃、ヒョウモンの仲間の夏が終わります。

13メスグロヒョウモン吸蜜オカトラノオ.jpg

メスグロヒョウモンのメスが「私を忘れないで」と一瞬でしたが現れました。メスグロヒョウモンのメスは名前のとおり豹紋をしていません。クロヒョウ?の仲間(uso)

14オオウラギンスジヒョウモン.jpg

ヒョウモンの仲間はトラノオの花が大好きです。隣のヒメユリで吸蜜しないかなと待ち構えましたが、通り過ぎました。

15エゾスカシユリ.jpg

同じ頃、北海道のお花畑でもエゾスカシユリが艶やかに咲き誇ります。

16ヒメユリ.jpg

ヒメユリも箱根湿生花園の草原を艶やかに彩りますが、箱根では自生していません。

17箱根のヤマユリ.jpg

箱根を彩る花はなんといっても豪華なヤマユリです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ぜふ

本記事、写真の趣がいつもと違いますね。
とってもビビッド^^
by ぜふ (2015-08-01 07:15) 

アサギいろ

ぜふさん
ちょっと前まで両親が住んでいた箱根には特別な思い入れがありますので・・。大涌谷が噴火しても頑張るムシたちを写したい。
by アサギいろ (2015-08-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。