SSブログ

私の巡礼の年(佐世保・黒島編)(長崎キリシタン世界遺産)【カラスアゲハ、コミスジ、アカタテハ、ナミアゲハほか】 [長崎県]

9月の連休は昨年に引き続き、長崎でクロを探す巡礼の旅をしてきました。

01クロツバメシジミ吸蜜.jpg

このクロツバメシジミ(以下、クロ)は長野県産ですが、クロには山に生息するもの以外に海に生息するものもいるとのこと。海に生きるクロを探して前回は長崎県の北部を巡礼しましたが、今回は佐世保辺りをぶらぶら節(長崎ですから)してきました。

02佐世保港.jpg

弓張岳に到着。ここは迷蝶が出没するらしいのですが、残念ながらいませんでした。

03九十九島.jpg

九十九島がよく見える展望台もチョウの影はありませんでした。

04佐世保バーガー.jpg

お腹がすいたので、佐世保バーガーでランチしました。

05九十九島遊覧船.jpg

せっかくきたので、九十九島を巡る遊覧船に乗りました。

06南九十九島マップ.jpg

環境省の九十九島ビジターセンターに展示されているマップです。九十九島は西海国立公園に指定されています。

07ライオン島.jpg

九十九島の一つ、横島は別名ライオン島と呼ばれているそうです。

08九十九島の島巡り.jpg

狭い島と島の間をスリル満点に巡りますので、とても楽しい船旅です。

09九十九島の島.jpg

九十九島の多様な景観。

10九十九島の里海.jpg

豊かな里海の景色です。豊漁を願い恵比寿様がまつられていました。

11九十九島の動物.jpg

昆虫おじさんは九十九島で虫探し。

12ウミアメンボ.jpg

絶滅が心配されている海に生息するウミアメンボの一種、シオアメンボです。

13海きらら.jpg

水族館、海きららに入りました。水族館好きおじさんでもあります。

14カブトガニ.jpg

九十九島の海にはカブトガニが棲息しているそうです。

15クラゲの舞.jpg

海きららの売りの一つ、クラゲがきれいに展示されていました。

16下村教授.jpg

クラゲの発光物質でノーベル化学賞を受賞した下村教授は佐世保出身だそうです。

17コミスジ静止.jpg

九十九島の海岸には、海外ではセーラーといわれているコミスジがスイスイと飛んでいました。

18カラスアゲハ吸蜜クサギ.jpg

クサギの花にはカラスアゲハが吸蜜に訪れていました。

19アオスジアゲハ飛翔.jpg

夕暮れ近く、アオスジアゲハが上空を舞っていました。

20九十九島の夕暮れ.jpg

夕日がきれいな九十九島ですが、明日からのチョウ探しの巡礼に備えるため、今日の日はさようなら。

21佐世保の教会.jpg

佐世保の夜。駅近くの教会がライトアップされていました。

22フェリーくろしま.jpg

別の日、佐世保港の北にある相浦港から「フェリーくろしま」に乗って、九十九島最大の島、黒島に行ってきました。

23九十九島の景観.jpg

九十九島の多様な島の一つ。

24黒島天主堂正面.jpg

黒島天主堂に到着。管理人さんに断って素晴らしい天主堂を見学させていただきました。

25黒島天主堂の後部景観.jpg

黒島天主堂は国の重要文化財で「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」で、たぶん来年は世界遺産です。

26セセリ吸蜜キバナコスモス.jpg

天主堂近くにキバナコスモスや百日草のお花畑がありました。キバナコスモスでチャバネセセリが吸蜜していました。

27チャバネセセリ吸蜜キバナコスモス.jpg

別角度からパチリ。

28セセリ吸蜜アサガオ.jpg

アサガオの花でもイチモンジセセリが吸蜜していました。

29アカタテハ吸蜜.jpg

アカタテハは百日草で吸蜜。

30ナミアゲハ吸蜜.jpg

ナミアゲハも吸蜜。

31クロアゲハ吸蜜.jpg

クロアゲハも吸蜜。お目当てのクロは、クロアゲハのことではありません。

32さらば黒島.jpg

黒島からのフェリー最終便に乗り込みました。残念ながら黒島を含め佐世保周辺でクロを発見できませんでした。まだまだ巡礼の旅は続きそうです。
さて次はどこに行こう。

※「黒島の集落」は、2018年7月1日「長崎、天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産として世界文化遺産に登録されました。※
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

シオアメンボはまだ会ったことがないかもしれません。
甘いのかしょっぱいのかとても興味があります^^
by ぜふ (2015-10-02 21:33) 

アサギいろ

ぜふさん。
きっとみたらし団子のように甘辛いのかと思います。
by アサギいろ (2015-10-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。