SSブログ

月への階段【スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、アカシジミ】 [神奈川県 鎌倉市]

鎌倉は花咲く寺院が多く、中でも明月院は「アジサイの寺」として海外からもたくさんの方が訪れます。
チョウ好きおじさんもアジサイ見たさに行ってまいりました。

01明月院入口.jpg

明月院は、アジサイの咲く頃以外にもサクラの咲く春、艶やかに染まる紅葉の秋もきれいです。先ずはサクラ咲く春に訪れたときのことです。

02明月院の春.jpg

明月院の山門はサクラに囲まれとてもいい雰囲気。

03枯山水庭園の春.jpg

本堂の前の枯山水の庭園も春の淡い色に囲まれ、心が落ち着きます。

04明月院の花海棠.jpg

明月院に咲いていたハナカイドウです。ハナカイドウはサクラと並んで春の鎌倉の名花です。

05早春の花想い地蔵.jpg

明月院の開山堂前に鎮座されている「花想いのお地蔵様」が早春の花を抱いていました。

06明月院の花祭り.jpg

本堂に飾られていた花御堂。この日はお釈迦様の誕生日でした。

07早春の「悟りの窓」.jpg

本堂にある円窓から絵になる庭園が望めます。「悟りの窓」というそうです。庭園はハナショウブが咲く頃と紅葉の頃の年2回、中に入ることができます。

08初夏の「悟りの窓」.jpg

そして、ハナショウブが咲く頃となりました。

09明月院のアジサイ.jpg

明月院の参道に咲くアジサイです。参道の鎌倉石でできたすりへった階段は、花園へと続く「天国への階段」とテレビ番組で紹介されていました。

10ヒメアジサイの青.jpg

明月院のアジサイは、多くがヒメアジサイという品種です。まだ時期が早かったのでほとんどが薄い青色でした。満開のころはもっと深い青になるそうです。

11明月院のヒメアジサイ.jpg

開山堂への道に咲いていたアジサイです。晴天だったので花が光ってしまいました。

12明月院ブルー.jpg

アジサイは日陰にひっそりと咲いている花の方が青い色が映えるみたいです。

13アジサイとトンボ.jpg

昆虫のブログなので、明月院のアジサイと昆虫のコラボです。先ずはサナエトンボの仲間から。

14スジグロシロアジサイ.jpg

アジサイの花で2頭のスジグロシロチョウが戯れていましたが、光が邪魔して残念な結果でした。

15アジサイとアカシジミ.jpg

鎌倉は深い森に囲まれていますので、意外とアカシジミを見ることができました。明月院のアカシジミですが、残念ながら…遠い…

17初夏の枯山水庭園.jpg

サツキ咲く初夏の枯山水庭園です。

18鎌倉十井、瓶の井戸.jpg

鎌倉は江戸時代から古都として参拝客などが訪れていたそうです。鎌倉は京都ほど水に恵まれていないようですが、江戸時代に清らかな水が豊富に湧き出る10箇所の井戸を「鎌倉十井」として訪れる参拝客等に紹介したそうです。今ではもう使えない井戸がほとんどですが、この「瓶の井(つるべのい)」は現役で使えるそうです。

19明月院やぐら.jpg

明月院やぐらです。やぐらとは鎌倉独特の鎌倉時代の武士などのお墓だそうです。

20谷間に広がるハナショウブ園.jpg

この日、開放されていた明月院の本堂後庭園に入れさせていただきました。

21モンシロチョウがいる.jpg

庭園に咲くハナショウブの花の上をいろいろなチョウが飛び交っていました。アゲハ、シロチョウ、シジミ、セセリ・・でも止まらない!早い!

22シオカラトンボ静止.jpg

シオカラトンボは竿の先(ツボミの先)に止まってくれますので、楽といえば楽ですが、そればかりでは…

23モンシロチョウ吸蜜1.jpg

花に止まったモンシロチョウの瞬間撮影。露出が…ピントが…

24モンシロチョウ吸蜜.jpg

上に同じく

25モンシロチョウ飛ぶ1.jpg

やけくその飛行写真

26モンシロチョウ飛ぶ2.jpg

上に同じ

27モンシロチョウ飛ぶ3.jpg

さらに続く‥

28モンシロチョウ飛ぶ4.jpg

もっと続く‥

29月からの使者たち.jpg

帰りぎわ。総門脇にある茶々橋の上にウサギとカメが並んでいました。名月の夜、明月院にあらわれる月への階段を登るのかなあー(uso)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

アジサイにアカシジミとはおもしろい取り合わせですね♪
円窓から覗く景色もおもしろいです。
悟りは開けましたか?^^
by ぜふ (2016-06-10 22:02) 

アサギいろ

ぜふさん
残念ながら煩悩のかたまりです。
あれも欲しい(新しいカメラとレンズ)。
これもしたい(日本全国蝶の旅)
ばっかです。
by アサギいろ (2016-06-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。