SSブログ

北海道ガーデン街道を行く(六花の森ハマナシ編)【カラスシジミ、アカマダラ、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、カバイロシジミ】 [北海道]

北海道に着いた日はいつもいい天気。翌日、フィールドに出ると悪天候。このパターンの連続です。

01麦秋.jpg

帯広空港に昼前に到着しました。麦秋に青い空と白い雲。内地人にとっては、北海道を感じる景色です。

02六花亭の工場.jpg

フィールドに出るには中途半端な時間なので、この日は北海道ガーデン街道の一つ「六花の森」に行くことにしました。六花の森は帯広にあるお菓子屋さん(六花亭)の工場に隣接して設けられています。

03六花の森入口.jpg

六花の森に入りましょう。(6月下旬の頃の入口)

04包装紙(ハマナシ).jpg

六花亭の包装紙の代表的な花の一つにハマナシ(ハマナス)があります。

05ハマナシの林.jpg

ちょうどハマナシの花が見ごろでした。(7月中旬の頃)

06ハマナシと考える人の丘.jpg

六花の森はガーデン内を小川が流れており、水辺の風景も売りの一つです。水面に映る青空とハマナシの花がきれいでした。

07考えるの人の丘.jpg

芝生の広場の上には「考える人」のオブジェがあり、ハマナシの花との組み合わせが、北海道を感じさせる売りの一つです。

08白いハマナシ.jpg

赤いハマナシの林の中に、白いハマナシが咲いていました。

09アカマダラがいた.jpg

ハマナシの花がまだ少なかった頃、夏模様のアカマダラがフキの葉に止まっていました。草花を踏まないように望遠でとりましたが、残念ながら画像が小さい。

10アカマダラ夏型吸蜜.jpg

夏模様のアカマダラです。アカマダラは北海道の特産種です。

11アカマダラ静止1.jpg

アカマダラの翅表は、春は赤いまだら模様ですが、夏は黒くてまだら模様ではありません。しかし翅裏は赤い地図のような模様です。

12トラノオ咲く岸辺.jpg

六花の森に戻りましょう。小川の岸辺にトラノオが咲いていました。

13カラスシジミ吸蜜トラノオ.jpg

カラスシジミがトラノオで吸蜜していました。

14カラスシジミ吸蜜ヒヨドリ.jpg

カラスシジミがヒヨドリバナでも吸蜜していました。

15エゾアジサイの岸辺.jpg

岸辺のエゾアジサイの花が満開でとてもいい雰囲気でした。

16ミドリヒョウモン吸蜜エゾアジサイ.jpg

エゾアジサイの花にミドリヒョウモンが飛んで来ました。一瞬の出来事です。

17トラノオとミドリヒョウモン1.jpg

ヒョウモンの仲間はトラノオの花が大好きなようです。ネコ仲間のつながりのようです。

18ミドリヒョウモン開翅吸蜜.jpg

ミドリヒョウモンのいる岸辺の風景。爽やかな風が吹きます。

19メスグロヒョウモン吸蜜1.jpg

同じ岸辺にはメスグロヒョウモンのメスが吸蜜していました。

20メスグロヒョウモン吸蜜2.jpg

メスグロヒョウモンのメスの翅模様はヒョウモンではありません。

21あやめ(菖蒲).jpg

ハナショウブの花が咲いていました。ハナショウブのことを昔はアヤメと呼ぶことがあったようで、

22包装紙(あやめ).jpg

六花亭の包装紙を手がけた坂本画伯もあやめと呼んでいました。

23花々に囲まれて.jpg

坂本画伯が手がけた六花亭の包装紙の花々の楽園に立ち、しばし見とれていました。今、咲いている花は、ハマナシ、アヤメ‥その他いろいろいろいろ。

24マルセイバターの包装デザイン.jpg

十勝地方の歴史に刻まれる開拓民の会社「晩成社」の印がマルセイマークだそうです。六花亭のバターサンドでおなじみです。

25愛国から幸福行き.jpg

十勝平野にはかつて国鉄広尾線が走っていました。いまも観光客が絶えない広尾線の愛の国(愛国駅)から幸福(幸福駅)へ進んで行きましょう。

26愛国駅と蒸気機関車.jpg

愛国駅には、蒸気機関車が停車していました。

27カバイロシジミ開翅メス.jpg

駅近くの川の岸辺にカバイロシジミがいました。メスの翅色は樺色です。

28カバイロシジミ開翅オス.jpg

カバイロシジミのオスも翅を広げてくれました。

29ヒメシジミ吸蜜.jpg

ヒメシジミが吸蜜していました。

30ヒメシジミ開翅.jpg

ヒメシジミも翅を広げてくれました。

31モンシロチョウ吸蜜.jpg

フウロソウの仲間でモンシロチョウが吸蜜していました。

32エゾスジグロシロチョウ吸蜜.jpg

鮮やかなオレンジ色のコウリンタンポポにエゾスジグロシロチョウが吸蜜していました。北海道ならではの組み合わせです。

33幸福駅公園.jpg

幸福駅に停車しているディーゼル車はことし塗り直したそうです。オレンジ色が鮮やかです。

34幸福駅.jpg

北海道のチョウに出会えて幸福でした。

35幸福駅の鐘.jpg

幸福の鐘をたくさん鳴らしました。過ぎたるものは、なお及ばさるがごとし。翌日の悪天候はだれのせい。

36六花亭帯広本店.jpg

六花亭帯広本店でお土産選びをしました。

37ソフトクリーム.jpg

今日もたくさん遊びました。六花亭のソフトクリームで明日からの元気を補給しましょう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。